across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のお天気


ども~

日本のみなさんお元気でしょうか。


シェフィールドは日に日に寒さが増して
どんなに見栄っぱりな私も、さすがに伊達の薄着が不可能な様相になって参りました、、、、

日向ぼっこしながらランチでもと思いきや、しばらくしたら指の感覚がなくなるほどで、
どんだけなんだ!!!!と思ってBBCでお天気チェック

結果↓
weather.jpg

んふ~、、、、、もう何を着たらこの寒さに耐えられるのか分からない、、、、、

サマータイムも昨日終了して、時間が1時間戻ったから5時に暗くなるし、いよいよイギリスの冬到来。

今週はインドのお祭りやら、ハロウィンパーティやら、花火やら
イベントが盛りだくさんなんだけど、この寒さだと急激にモチベーションが下がる、、、


利点といえば、窓際が冷蔵庫変わりになること
近頃フラットメイトがみんな料理を始めたことで冷蔵庫がいっぱいいっぱいになってて、
スペースが空いてると人の場所でもがんがん詰めてくるから、何を取り出すにもまるで立体パズルなんだねー。


新しい週も始まってまた課題が増えるので、
なるべく最後にあわあわしない為に少しづつやっつけなきゃと、週末はまじめに勉強してました。


研究テーマはまたのちのちご紹介、、、、、、

↑このまま放置しないように努力します。



ではではまた~

100_2013.jpg




スポンサーサイト

連勝中(^o^)/


こんにちは~。

今日は風が強くて雨が横に降ってます。

日もだんだん短くなってて、学校帰りがとっても寒い、、、

今月末にサマータイムが終わるとまたさらに暗くなるんだよねー。

春に新しい年を始めるのって生物学的には合ってる気がする。
始まってすぐに冬に向かってくと、やる気をそがれるのよね。

日本は働くことに重きを置いて、欧米人は夏休みを基準にしたに違いない



今週は修論研究のためのセミナーが続きます。

今日のお題は実際に研究支援金をもらうために提出された提案書を読んで、
4つの提案書にランク付けをしてグループで発表するというもの。

自分で研究案を作る前に、そもそもいい研究、提案書とはなにかを知るための練習なのね。

グループで話あってる時はこれしかないだろう!!と思ったのに、
みんなよくもこれだけバラエティに富むね、というほど、全くちがうランキングをつけてきたのでびっくり。

最後に教授が実際のランキングを発表して答え合わせ、、、、
結果はタイトルの通りうちのグループがどんぴしゃでした!!

ここ何年か同じセミナーをやっていて、初てのぴったり賞だったんだって。 むふふ

要は何を求められているかを理解して、
ディテールに囚われずに客観的に物事を見るってことですよー。

これ正に年の功。

私は反面ズームインが苦手なので、今後の課題はディテールを詰めてくこと。
論文はその練習、、、がんばろ。


本日のメニュー
ラザニア

パスタの残りのミートソースと、チーズクリームソースで作ったラザニア
我ながらすばらしい出来


今日はナルシズム炸裂!!!
失礼~


ホーム☆ スウィート ホーム


昨日無事に歯医者に行って、外れた銀歯は元通りの場所へ納まりました。
ほっ

大学の付属歯科だったから、だいぶおぼつかない10は下かと思われる、、、、歯学生と先生の間でまるでモルモット。

イギリスで歯医者に行くと毎度のことだけど、日本の歯科技術に驚かれます。
家系的に歯が弱い私は治療の跡だらけだから、珍しいものがたくさんあるみたい。

でも褒められるたびにとっても不安になるんですけどー、、、、、

先生は女医さんで、きびしく優しくとっても素敵な感じの人だった。
先週大学で授業受けてても思ったけど、教授もお医者さんも半分が女の人なんだよねー。
さすがフェミニズム運動発祥の国。

イギリスの女性は、強さを通り越してがさつなタイプも多いんだけど、
賢く自立していて、さらに女らしさを兼ね備えた人は同性から見てもほれぼれするほど魅力的



気がつけばあっという間にシェフィールドに来て1ヶ月たっていて、
今日は休養も兼ねて部屋にこもってたので、そろそろ私の1年間の住み家をご紹介したいと思いま~す

私の住んでる寮は8層の建物で各フロアが3つのフラットに分かれてます。
各フラットは5人用で個室は全て洗面、トイレ、シャワー付、キッチンのみシェアだからけっこう気楽。


フラットに入ると長い廊下に沿って各部屋が並んで奥にLDKがあります。
100_1984.jpg
奥がフラットの入り口。手前右手のドアが私のお部屋


100_1974.jpg
部屋に入ると左手にバスルームがあって、廊下を通った奥がベッドルーム。
バスルームも入れて8畳くらいのスペースです。
窓は残念ながら北西を向いてるので、ほとんど日が入りません、、、、


前の建物の反射光でなんとか育ってるイタリアンパセリ↓
100_1983.jpg
日光を求めて今はさらにひねくれた方向に葉っぱが伸びていってます、、、、
昨日念願のバジルも手に入れたから、窓際はけっこうにぎやかになった


ルームメイトは、ギリシャ、ナミビア、ウガンダ、シンガポールからの留学生で、
それぞればらんばらんな専攻の大学院生です。

他のフラットはお互い口も利かないようなところも多いみたいなんだけど、
幸い全員とっつきやすい+きれい好きだったから、驚くほどうまくいってます。
ラッキ~~


うちのフラットは身障者用の部屋があるから、廊下とかが他より微妙に広くて、
キッチンも12畳くらいあるかな
100_1986.jpg



外食は異常に高くつく上にたいしておいしくないから、もっぱら3食自炊。
キッチンは4口コンロ、オーブン付だし、時間だけはたっぷりあるので最近はご飯を作るのが趣味。

日本食は水と野菜の味が違うからか、あんまりおいしくできないけど
せっかくインターナショナルな環境にいるんだしと、みんなにレシピを聞いては色んな料理に挑戦中。



↓日本でもらいもののカレー粉+パキスタン人伝授のカレーレシピ
100_1964.jpg

↓クラスメイトにせがまれて作った手巻き寿司
100_1992.jpg



イギリスの食べ物にもお気に入りはあって、一番は何と言ってもジャケットポテト。
でっかいジャガイモをホイルに包んでひたすらオーブンで焼き、ホクホクになったところに
バターと色んな具をのせて食べる超シンプルな食べ物だけど、これがやみつきに~

今度また写真付きで紹介します。


2番目はこれ

100_2017.jpg
トライフルというイギリスのデザート。
下からフルーツジャム(ゼリー)、スポンジ、カスタードクリーム、ホイップクリームと
これもすごいシンプルなんだけど、うんまいんだよ~~
ほとんどクリームだから軽くいくらでも食べられちゃう恐ろしい白物です。
見た目じゃわかんないけどほんとにおいしいのよ~


最後の写真はスーパーでいくら探してもそりゃ見つからないわ!!!!

というびっくりな形のこの方

100_1791.jpg
味はちゃんとキャベツ





Catch 22


初ポロリ。


イギリスに来て早3週間。
とってもショッキングなことが起きました、、、、

先週末ほろ酔い気分で歓談してると突然口から飛び出たのは、、、、銀歯

イギリスの歯医者だけはやっかいだからと思って、
来る前に念入りにチェックしたはずなのに、、、、げ~ん

今週は半分欠けた歯のまま本格的にクラスがスタート。

さらに
歯医者予約システム→要電話番号→要携帯購入→要銀行口座→要電話番号

って堂々めぐりやん!!!
歯医者は直接交渉したけど、緊急処置で予約が3日後だでぇ。
それ以外だと4週間~5か月待ち

銀行はひとつ開設待ちなんだけど、
あまりに時間がかかって融通がきかないから別の所でもう一口座を開いちゃうことにしました


銀歯ひとつで緊急にやらなきゃいけないことが増えてがっくり。
ちなみにタイトルは、英語でにっちもさっちもいかない状況のことです。

来週にはいろいろが落ち着いてることを祈って。



ここのところ遊びすぎで微妙に疲れがたまってるので、
2、3日大人しく本を読んで論文の準備をしたいと思いますー

100_2009.jpg






ウィークエンド


寒いんです。


今日の天気予報、、、、13°/ 1°、、、ってなに?


今週末は巣作りがひと段落して初の休みだったので、めいっぱい謳歌させていただきました。


うちのキッチンは最近フラットメイトのところに集まるギリシャ人会がたむろするようになって、
金曜は彼らにまぎれて一杯ひっかけに行くはずが、そのままクラブへなだれこんで、3時帰宅。

ギリシャ人はヨーロッパ人の中でもとりわけオープンでフレンドリーでとっつきやすい人が多くて好き。
美男美女だからものすんごい目の保養にもなりますよ♪ほほほほほ~


土曜日もクラスメイトのお宅にお呼ばれして、連日の午前様。
夜遊びのつけが溜まって、お肌がカサカサ

クラスメイトはインド人のカップルで、2人とも同じコースを取っています。
女の子の方は課題のグループが一緒で、
街を歩きまわってる時突如「コールドプレイのチケットが売り切れててショック」と言い出した辺りからすっかり意気投合。
ちなみにお兄さんは大阪で10年働いてるそう。

カレーでおもてなししてくれるってことだったので、手ぶらじゃね、と思って
私も肉じゃがを作っていきました。
っていっても、彼女はベジタリアンなので肉の代わりに干しシイタケを風味づけにして、、、イモ煮もどき。
気に入っていただけたようなんで、なんでもいっか

この日は同じく洋楽好きなやたら陽気なベトナム人の男の子と4人で
恋愛ネタから真面目な政治の話までワイン片手に音楽聴きながら大盛り上がりでした。

カシミール地方で紛争地区を旅した時の話とか、なかなか貴重な体験談を聞けて面白かった。
こういうの日本ではないからね。
地理勉強しといてよかった。

最後はマリリンマンソンをBGMにウガンダの独裁者が人肉を食べてた話でおひらき。
なかなかシュールなエンディングでした


日曜は思いの他天気がよかったので、Google Mapで適当に狙いを定めて散歩に出てみました。
家の周りはシェフィールドの元工業地で町並みがあんまり美しくないので、
比較的裕福な人たちが住むエリアと公園を目指したんだけど、案の定迷ってどこを歩いたのかは定かじゃありません。

でもどこへ行っても町が公園の中みたいだったから、十分森林浴できました。満足


100_1942.jpg


すみっこに写ってる猫ちん
100_1943.jpg


街路樹
100_1951.jpg


明日は最近完成したエコ住宅の見学に行って参ります。

夜はTravisのライブで~す
10年前に初めて一人でイギリスに来た時、フェスで見て以来特別な存在なので、
シェフィールド初ライブになんてぴったりな

ご報告はまた後日。
ではでは~

初勝利


こんにちは~
シェフィールドは今日も雨です

今日から学校が本格的に始まりましたが、
最近変わった学校のルールで、有給を年内に消化しないと翌年に持ち越せなくなったお陰で、
教師陣が9月末までそろわないこともあって、、、(あ~イギリス
今週は簡単な課題でウォーミングアップ。

グループで指定された街のエリアを研究して、
建物の特徴とかエリアの開発状況とかをプレゼンするとのこと。

そんでもってせっかくグループを組んだということで、ちょっとした遊びをしました。

スパゲッティとグミでできるだけ高い構造物を作るというゲーム。
ただし上に卵を乗せられるだけの強度を持つことが条件。


制限時間30分で、いい大人がよってたかってあ~でもない、こ~でもない。

結果ここでも私の負けず嫌い+あきらめが悪い根性が幸いして、
うちのグループは見事優勝しました~~ イエイ

100_1800.jpg
去年はタマゴが割れて大変なことになったので、代役のミニーちゃん。

タワーは約80cm、ご褒美にチョコバーをゲットしました!!


この根性だけでここまでやってきたので、
いくつになっても大人げなく勝ちにこだわっていきたいと思いま~す


Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。