across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お届けもの


100_2508.jpg

横浜の実家からお餅が届きました~
ありがとう~~
ついたお餅だからちょっとカビてて、こそげとったら2/3くらいになっちゃったけど、、、

お雑煮第二弾で美味しくいただきました~。
やっぱりパックのとは違ってモチモチ感とお口でとろける感触がたまらんね

よく考えたら関東では昨日が鏡開きなので、ばっちりタイミング!



相変わらず課題に追われる毎日ですが、
ひと段落したらまた更新しますー

またねん



スポンサーサイト

続・謹賀新年


どもども~。
お正月も三が日を過ぎて、世の皆さまは明日からお仕事でしょうか?
今年も1年がんばってくださいねー。


今日は予告通りご馳走作りにいそいそしてました。

100_2445.jpg
本日のメニュー(奥から)
・磯辺、きなこ餅
・こんにゃくとシイタケの佃煮風(ベジタリアン仕様)
・りんごきんとん(さつまいもの色が違うから不思議な仕上がり、、、)
・手巻き寿司
・厚焼き卵、照り焼きハム
・なます
・関東風お雑煮

こんにゃくはもともと面白さを求めて出してみたんだけど、
「まるでゴムじゃん!!!」と思い通りの反応で、唯一食べ残されてた、、、
でも元々ご馳走するよ!ではなくて、体験してみない?とお招きしてたからこれでいーのだ。
その他は全部売り切れたので、楽しんではもらえたかな~?

にょ~~んと伸びるお餅はみんな苦笑しながら食べてた。
「毎年何人か必ず喉に詰まらせて死ぬんだよ」という話をしたところ、
なぜそんな危険なものを食うか!!!って言われたけど、
私もきっとどんだけ年取っても決死の覚悟で食べてしまうわ。日本人だもの。


日本食ってベジタリアン用に作るの結構簡単だね。
これを毎日食べてたらそりゃ長生きするわ~、と改めて思いました


これでやっとお正月を過ごした気分になったので、
そろそろお尻に火が付いてきた課題に本格的に戻ります



本日のおまけ・・・・・
年賀メール用に集めた今年の干支ジョーク集

poo joke



MadCow.gif



eat more chiken
お気に入り



謹賀新年


明けましておめでとうございまーす

みなさまよいお正月をお過ごしでしょうか。

私は昨日、電車とバスを乗り継いでシェフィールドに戻って参りました。
Worthingは毎日カラッと晴れてたのに、ここへ来た途端、どんより曇り空、、、、
南下してみて初めていかに太陽が恋しかったか思い知らされたわ。

でもここはここで、やっぱり自分のお城なので落ち着くね。


Victoriaで長距離バス乗り換えまで少し時間があったので、
散歩がてらSt James Parkを通ってジャパンセンターへ食材探しに行ってみた。

浅草在住だったここ何年かは、人がはけた4日に浅草寺へお参りするのが慣例だったんだけど、
今年は初詣に行けないので変わりにバッキンガム宮殿でも拝むか、とか思ったのが大間違い!!!!
大量に持たされたお土産で2倍にふくれ上がった荷物をゴロゴロ引きながら、
万国旗の観光客の海を泳ぐ羽目に、、、くっそぉ~

100_2425.jpg
角度が悪いけど、お城の上にユニオンジャックが掲げられてました。
女王様ご在宅。


帰りは学習してSt James Parkをぐるっと回っていくことに。

ロンドンの素敵なところは、歴史が深い街なのでとりとめもなく歩いていても必ず何かを見つけるところ。
いたるところで遭遇するブループラークとか↓
mozart.jpg
これはネットから引用のモーツァルトが1年間住んでた場所のもの。
著名人とゆかりのある家の壁に青いプレートが埋め込まれてるんだけど、
気をつけて見てると偶然歴史上の人の生家を見つけたり、結構面白い。


昨日の散歩ではピカデリーから公園に入る道端で変わったピエタを発見。
100_2432.jpg
通常は聖母マリアが横たわるキリストを抱えてることが多いんだけど、
この像では十字架に架けられたような姿で、マリアが両手を広げるという、正にタイタニック状態!!!
でもその動きと足元の2人までの流れるような構図がとっても美しかった。

サンピエトロのミケランジェロのピエタの次に好きかも!
↑こちらは彫刻としての完成度がすばらしい。
「ピエタ」


憂いのある聖母マリアの表情にはなんとも色気があって、
お正月からいいもの見たわ~


さらにSt James Parkでは早咲きの桜が咲き始めてました。
100_2434.jpg

100_2441.jpg
やっぱり日本人なので、いつどこでも桜を見ると妙に嬉しくなるもんなのね。

荷物は重たいし、歩き回るにはやたら寒かったけどなかなか満喫できたお散歩でした。


ジャパンセンターもすごい人ゴミだった。みんなこの時期は日本のものが恋しくなるのねー。
ローストディナーが続いてさすがにお醤油が恋しくなったこともあって、
自力でできるだけお節とお雑煮を作ろうと決意

せっかく作るのでと、友達とフラットメイトを明日お招きしてるんだけど、
総勢8人分て、、、今まで作ったことないな、、、、、そういえば。
昨日からちょこちょこ作ってやっと5品目。
お母さんて大変なのねー、、、、

見せられるようなものができたら掲載しますねー


では、みなさまにとって今年がよい1年になりますように



Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。