across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



ど~も~ぉ


はい。
すいません。

前回更新したのが冬至だったとは、、、、、、
どんだけサボってたんでしょうか。

まぁ言い訳すると、忙しかったんだもん

今月に入ってからは、今学期のプロジェクトが急速に降りかかってきて、
修論以外の2つのプロジェクトはどちらもグループワークだから、
個人の課題より時間がかかるんだよね。

ひとつは大学が新しく買った土地に建つ、文化財指定されてるエドワード朝建築の再生計画。
数年前に産婦人科病院が老朽化で移築して、
ぽっかり空いた土地が分散するキャンパスのど真ん中だったことで、大学が土地を買ったはいいんだけど、
①計画する前にオリジナルの建物をとりあえず壊し
②マスタープランなしに適当に最初の建物を建て
③土地の真ん中にある文化財指定の建物をどうするか分からないまま放置、毀損行為の餌食となる、、、

で、今の建物はかなりかわいそうな状態。

使い道だけは決まっていて、「学習HUB」にするってんだけど、
こないだその機能について考える会、みたいのに参加したけどいまだに
ところで学習HUBってなんぞや、っていいだしっぺも分からないようで、どこも公共機関はいっしょやな~と実感。


100_2979.jpg

保存しなきゃいけないのは建物の2面のみで、残りの外壁と中は基本何をしてもOK。
これは要保存の東面。
手前にちらっと移る最初の建物は、見た目は悪いは、協調性はないわ、変な立地で他の建物建てにくいわでいいことなし。

100_2985.jpg

反対側はご覧の通り散々な様子。
手前の更地は写真に写ってるよりずっと広くて、その土地を囲むように新築の校舎を建てて
真ん中は広場になる可能性が高いので、超モダンな新校舎とつながりをもたせるのと、建物の床面積を広げる目的で、
うちのチームはこの面の壁は大幅にとっぱらって広場に向かってガラスの箱状の増築をする案を提案。
中間発表は好評でした。あとはデザインを詰めて、プレゼンシートを作って、、、、、、、、、
まだまだ先は長い。。。。。。。。。。。。。。。。。



2つ目のプロジェクトは隣街、リーズの元工業地帯で、駅からも街の中心にも隣接していながら
洪水と老朽化した建物群と、汚染した土地のおかげで誰も寄り付かず、犯罪も蔓延り、
市もどうしたらいいもんか考えあぐねてるという地域一帯の再生計画。

なんだか話が似てるけど、リーズもシェフィールドも産業革命後に工業で栄えた町だから、
産業がなくなった後一度街全体が荒廃して、少しずつ再生をしている段階なので、抱える課題は一緒なのね。

市のサイトから拝借↓縦横2.5kmくらいのエリア
Holbeck.jpg

右上にあるのが、リーズの中心駅。
緑のがじがじは古い鉄道線路で高架下のアーチがきれいなので、なんとか使ってほしいらしい。
地図上の建物は見た目ぼろぼろのくせにこれまた文化財指定されていて、そのほかにも
いくつか指定建物が散らばる中、この地区をどうやってロケーションと特徴を生かした新しいコミュニティとして再生するか、ちゅうのが課題。

まだ始まったばっかりだけど、土木、構造、環境デザインとうちら建築が入り混じったチームワークだから、かなり面白い!!
くじ運よく、チームメイトも大当たりだったし~~
来週はマスタープラン発表なので、どんな感じかまた報告しまっす。



前回の冬至から急速に季節は移り変わり、
日曜の1AMにはイギリスはまたサマータイムに突入です!!イエイ!!
時計が1時間進むから、いっきに7時半まで明るくなるな~~

冬休みに課題で体がすっかりなまったので、
ここ数カ月とりあえずお家ヨガと筋トレをしてたんだけど、大分暖かくなったのでランニングも開始。
が、、、、、、、、、、、、、
足はついてくるものの、心肺機能どうした????ってくらいの息切れで坂道はダウン、、、
年だから無理せずに続けたいと思います-------- (ちょいショック)

さらに暖かくなったら有言実行のプールにも通おうともくろみ中。
(さて、いつの宣言でしょうか?)


本日のおまけ↓
100_3016.jpg

旧市庁舎の前で。
タイムスリップしたような、不思議な錯覚、、、、、、、、、、、


では、また。



Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

