across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



新型水着


またたいしたことないネタ。


先月からスイミング教室に行ってるんだけど、
中級クラスに入ったもののみんなそれで泳げるってか!!??
ってくらいひどいのもたくさんいて、やっぱ日本人は自己申告が謙虚すぎるんか、と思ってたんだけど、
何回かで子供時代の勘を思いだして、スイスイ泳いでたら来週から上級に昇格~

でも見てるとすんごぃきつそうだからのんびり水遊びでもいんだけどなー、、、、


上級にアホビキニで行くのもどうよと思って、ネットで水着を見てたら
さすがマルチカルチャー、こんなん出ました↓

1214903978.jpg


イスラムの女性向け、フード付!
そこまでして泳がなくても、、、、ねぇ。


自由な国に生まれてほんとよかった。

では、来週課題提出だからまた!



American = Assholes


こんにちは。

毎日図書館通いの日々がやってきました。

今日イヤホンでBBCラジオ聴きながら図面描いてたら、
お気に入りのDJがこんなん見つけてきました。

あまりに面白くて一人でくくくくっ(声でてた)と笑ってるのもなんなんで、UPしちゃいます








Householdsって言いたいんだと思うんね~
また改めて更新しますー。


マイミュージック


さて、また普通の学生生活へ戻ってきました。
今学期はグループワークが多いから、黙々と課題と向き合うというより、
グループ内のポジショニングにエネルギーを使ったり、個人責任じゃない分頭がぼんやりしたり、、、
やっぱ集団行動向いてないのかしら、、、、、


旅行中に久々に楽器の音に触れてから、自分の中で音の虫がうずうずしてるんだけど、
練習する場所もないし、やりたいこと盛りだくさんな中、
自分で弾くのはもう少し生活が落ち着いた時まで待つとして、、、、、

とりあえずは享受することで我慢しようと、いうことで
DOVESのライブ行ったり、管アンサンブルの演奏を聴きに行ったりしてみた。

DOVESは8年前にイギリスのラジオで初めて聴いて心惹かれてから、
お気に入りなのにずっと見る機会がなくて、今回が初ライブだったんだけど、
口数も少なく、黙々と演奏する職人みたいなバンドだった。

曲自体はもちろんよかったけど、
先月見たELBOWの方がハッピーオーラ全開で楽しかったなー。

でもこんな地味な人たちがこつこつといいアルバムを作り続けてメインストリームにちゃんと残れるのが
イギリスのロックシーンの素敵なところなのね。
音楽だってビジネスだから、やっぱりファンが支えてるところが大きいんだと思う。


アンサンブルは木管五重奏だったんだけど、個人的に弦の音が好みなんでどうかな~と思ったけど
選曲がモダンで変わっててけっこう面白かった。
ところで英語だと弦はStringsで吹奏楽は Wind Orchestra になるんだけど、
Windってなんだか風がブーっと出てる感じで管にぴったりだな~と思った。





2009年4月20日



<12:00>

いよいよ帰りの飛行機。

いつも同じで、過ぎてしまえば目の前を景色が電車の窓から見るように高速で通り過ぎたようだけど、
行きの飛行機のことを考えると10日前よりはるかに昔のことのように感じる。

Luton空港へ向かうバスの中で頭を占拠してたこととか、
浮き沈みの激しかったそれまでの状態と比べたら、ひどく久しぶりに心が穏やかで
この先のことも、クリアに見える。


ここで機長さんのアナウンス。
(久々のイギリス英語だ~~

軍事演習と時間がかぶり、さらに飛行機を降りることにした客の荷物を下ろすために
飛行機はすでに1時間遅れ、、、、

あーーー、英語も恋しかったけど、何よりアクセントーーーーー
ベルンのホテルはアメリカ+カナダ人に占拠されてて、
アクセントで判断するのはこの上なく失礼だって分かってても、どーーーーしても敬遠しちゃうんだよね。


クミちゃんが3時間睡眠に付き合って起きてくれて、持たせてくれたおにぎりをぱくつきつつ離陸を待つ。
おいしー


ほんと、快く招いてくれた友達3人に感謝感謝。
この御恩は今度は私がおもてなしする形で返していきたいと思います。


ここでようやく離陸。
あーーーーーー、また魔の5分間が。この間は何をしても頭がパニックになるのよね。
すでに両手は汗だく。




<13:30>


戻ってきましたイギリス。
やっぱりここはHOMEなのね。

By spending a quality time with friends who I can truly interact with and simply admire,
and doing anything and everything my heart told me to do in these 10 days,
I feel like I remembered my true self.

And when I do, everything seemed tangled turns out to be so clear and simple.

迷ったら旅に出よ、とはよく言ったもので。




<21:30>

ただいま~シェフィールド



2009年4月19日



ハイ。

夜遊びが老体にたたり、人ん家で昼まで寝て起きたら肌はガサガサだわ、
起き抜けから胃はもたれるし、、、、ドーン。

今日は午後クミちゃんが演奏するオペラを見に行く予定だったので、
天気もいいしその前数時間でチェックした建物で唯一見つけられなかった教会を探しに街へ。

地図で確認した場所をぐるぐる回るも見当たらず、、、
高い所から見ればどうか!と思って登ったセントペーターの塔からも手掛かりは見つからず、
諦めてミュンヘンを一望して劇場へ。

100_3539.jpg
正面の白い建物。


本日の演目はヴェルディの「Bandits」。
オペラを見るのは初めてだったので、舞台デザイン、衣裳が現代的なこととか、
歌い手は演技したり踊ったりもすることにいちいち驚く。

ミュージカルってオペラのカジュアルバージョンだったんだ!

用意していただたのはオーケストラピットの後ろ半分が見えるバルコニー席で、
コンサートマスターの隣に座る(すごいネ~)クミちゃんは見れなかったけど、
演奏前と休憩の時手(弓)を振ってくれて、こりゃ~気分がいいもんだ~~と人の栄光のおこぼれをいただく、、、
やっぱりプロで働く姿は女の私もホレボレするほど素敵ね~~
おとといバースデーパーティーで会った人たちもただのおっちゃんから音楽家になってたしさすがー。

100_2622.jpg
内装もなかなか素敵。いつもほぼ満席だそう。

100_2621.jpg


オペラはイタリア語で、ドイツ語の字幕という、どんなに頑張ってもわかんね!だったので、
予習したあらすじの記憶をたどりつつ、あとは音楽に酔いしれて、、、、
しかし、ここでも昨日の夜遊びがたたり、肝心のクライマックスで抵抗むなしく意識を失う、、、、

首カックンで起きたら、主人公が死んで幕が降りた。あーぁ

でも曲もよかったし、ソプラノのお姉(≒おば)さんの色気200%の演技もちょっとやりすぎ感が
イタリアオペラらしくて大変面白うございました。

演奏の後は忙しいかな~と勝手に劇場から消えて川沿いでコーヒーブレイクをしたところ、
クミちゃん探し回ったらしく、、、、本当に自分の超マイペースさをうらむ、、、ゴメンなさい

100_3624.jpg
エメラルドの水がとっても魅力的だったもんでつい、、、


無事再会してから、オーケストラの方々とプチ打ち上げビアガーデンへまたもやずーずーしく参加。
彼女が一目置かれる存在だから、みんな私にもとってもやさしいんだもん。

さらにその後、ユダヤ人の友達に超モダンなユダヤ教会を案内してもらって
(普通、関係ない人は絶対入れないと思う、、、)
今日は大人しく11時帰宅。←これで早い。音楽家ってタフ~

Munich.jpg
シナゴーグ


が!!そこから最終日のこともあり語りに入り、
なぜバイオリンだったのかとか、高校時代私たちが適当に生きてる間、
もうすでに今に至る道を本気で歩んでたこととか、大学時代の苦労とか、
今だから聞ける面白話が満開になったあげく、、、、、8時起きなのに気づいたら5時。チーン。

空また白んでるし。
連ちゃんだし。
もう若くないし、、、

昔からずっとすごい人だったし、常にベストのレベルまで到達する努力をし続けてきた中、
今たぶん初めて彼女にとってある程度安定した状態になんだと思う。

このタイミングで会えたことで、レベルの差は雲泥であれど、お互いの生活が理解し合えることもあって、
友人としての彼女とゆっくり話をすることができてほんとよかった。



名残惜しいミュンヘンの街
100_3617.jpg


続きを読む »

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

