across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



メル友募集?


おもちゃにするつもりない、とか言っておいて、
月曜に携帯が届いてから楽しくて遊びっぱなし。

やること満載だからはやく飽きてくれないかな~、、、と人ごとのように思いつつ、
ダメ人間な私は毎日誘惑に負けてます。

携帯でメールができるようになったから、日本語を打てるアプリを探してみたら、
日本語学習、辞書等々けっこういろいろあって、
いくつか試して一番つかいやすかったのがJPinput

ji1.png

こんな感じのキーパッドで、漢字もちゃんと変換されます。

すごーい便利~!日本の携帯とメールできる~!
と思ったけど、パソコンのキーボードと比べて打つの時間かかるし、
もともとメール魔じゃないし、、、、、
結局しなそうな繋がってない私。


ちなみにこのアプリ、高校2年生が作ったみたいですよ。
すごいぇ、かしこいねぇ。

お姉(おば?!)さんも遊んでないでちゃんとしないとねぇ、、、、



ウィンドウズケータイ



イギリスに来て契約したケータイももうかれこれ3年物になり、、、、

そもそも18カ月契約だったから、切れた後はいつでもアップグレードできたんだけど、
修士時代の友達はすっかりみんな世界に散り散りになって、
ハニーとも同居だし、電話自体ほとんど使ってなかったから、
古い携帯、何の得もない契約のまま放置してたら3年経ってた、という感じ。

ただ、ネットが契約の中に入ってなくて、たまに出かけた時電車の時間とか調べたいな、、、とか、
(どうせ時間通りに来ないけど)
最近車も「自分の物」感が増してきて、もうちょっと遠出したいからナビが欲しいな、という気になって、
重い腰を上げて最近のケータイマーケットを調べました。


一応物作り業界にいたので、機械は好きなんだけど、
お金もないし、機能が自分のニーズに合っていてすっきりしたデザインなら何でもいいや~、と
リサーチすること数時間で候補を2つまで絞る、、、。


すっかり目覚まし化したケータイから、いきなりハイスペックになりすぎかな~?とも思ったけど、
最終的には予算内で一番機能が高いウィンドウズ7携帯に決めました!


samsung-omnia-7.jpg


決め手はハードもソフトもシンプルなことと、
電話よりネット、カーナビとしての機能優先の私には、とっても魅力的な4inchスーパークリアスクリーン

OSはアンドロイドの方が安定していてアプリも多いけど、
おもちゃとしては使わないし、ウィンドウズは更新される上に簡易オフィスも入ってるから、
今後仕事モードになった時、プチパソコンとしても使えるかな~と思って。

値段は、2年契約でひと月17ポンド(2500円くらい)。

イギリスの携帯は契約でもプリペイドでも、最近はこれに色々込こみなのがほとんどで、
この17ポンドも、ひと月じゃ使いきれないくらいの通話、メール、ネットの使用料込だから、
それ以外お金はかかりません。

さらに携帯本体も込み。本体代を24回払いとすると月々10ポンドだから、、、、残る電話代は月7ポンド(1000円)!
そう考えると日本の携帯って高いけど!お買い得すぎるイギリス携帯!


ちなみに、最後に迷ったもうひとつの携帯はこれ↓




ウィンドウズ携帯の真反対にあるようなおもちゃ系携帯なんだけど、、、、
見た瞬間にハートがドキッ!

メールをたくさんしたり、SNSでみんなと繋がってたい人向けだと思うんだけど、
タッチスクリーンで、ネットもできるし機能としては十分。
でもまあ普通に考えたら、同じ値段でスペックが100倍高いウィンドウズのほうが断然お買い得なんだけどさ。

でもコンパクトだし!心はすっかり奪われたんだけどね、
最後は冷静に判断しました、、、


新しい携帯はあさって届くらしい~。
た~のしみ~!


Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

