across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り

スポンサーサイト


ロンドンオリンピック、チケット騒動



ロンドンオリンピックのチケット、
販売は先着順でなく、みんなに公平に購入のチャンスがあるようにと前代未聞の抽選で行われ、
私も数カ月前に目ぼしいのに応募しました。

種目別に内容、日にち、席の値段等を考慮して自分の行きたいものに応募するだけなので、
聞こえはとってもシンプルだけど、
やってみると実はそんな簡単じゃないんです。


落とし穴は、基本一人一応募で、
(家族で別々に応募してもいいけど、これもなかなか難しいのね、理由は後々分かります、、、)
全てのチケット項目で「公正に」抽選が行われてしまうところ。

たとえば、どーしても陸上の100m決勝が見たい!と思った場合、
価格が4段階に分かれていて二人分のチケットが欲しいとして、
お金に余裕があれば(不公平1)一番高い価格のチケットを最大予算で設定して応募すれば、
高いチケット(£725/一枚≒10万円!)は競争率が低いから、最大にチャンスを広げられます。

でもこれひとつに賭けて当らなかったらテレビで、というならいいけど
普通は100m決勝はさすがに競争率が高いから、陸上の他の日も応募しておくか、という気になるもんで、
3、4日分応募して一番高いチケットが全日分当ったりしたら、その分そっくり引き落とされるから何十万も銀行に入ってないといけなくなるのね。

さらに水泳もテニスもどうしても見たい!なんて思って全部応募した日には、
当たった時の為に100万を超える単位のお金の余裕が必用になってくるわけ。

貯金に余裕があったとして(不公平2)、陸上みたいな転売ができる種目ならいいけど、
見たいのがマイナーな種目だった場合、何日分も同じ種目のチケットが当たっても困るでしょう。
違う種目で当たった日にちがかぶっても行けないし。

ちなみに当たったもののうち一部だけ買うとかはできず、
何回か引き落としが失敗すると応募自体が無効になります。、

つまり貧乏市民は、
全部当たったりした場合、お金が足りなくて応募が取り消されるリスクを負っても下手な鉄砲を打つか、
何も当たらない可能性もあるけど、予算内で見たい種目(たいていみんなメジャーなものが見たい)のみに賭けるか、
どっちかしかないんです。


で、結果は、、、、、


「2012年に開催されるロンドン五輪のチケットの抽選が今月1日までに行われ、多くの人が涙をのんだと各紙が伝えた。
応募総数180万人のなかから抽選に外れ、1枚も当たらなかったのは少なくとも25万人といわれる。
そのなかには、ボリス・ジョンソン・ロンドン市長も含まれるという。同市長は家族のために1枚もチケットを入手できなかったことで、「とても落胆した、悔しい」と話している。

また、これまでにオリンピック金メダルを3個獲得している自転車競技のブラッドリー・ウィギンズ選手もチケットを入手することができず、子供たちは父親が出場する試合をテレビで見なくてはいけないことになるという。

一方、チケットを大量に申し込んだ人の方が当選する確率が高かったようで、 ある弁護士は3万6,000ポンド(500万円超)分のチケットを申し込み1万1,000ポンド分が当たったという。」



出場選手、開催都市の市長まで一般市民と一緒にするほど「公平」さを追求した割に、
結局、身の丈で見たいものだけに応募した普通層の人たちが涙を飲むはめに。


ちなみに私は作戦を練って、
応募の内容を二つに分けました。

1.大人気の種目: 開閉会式、陸上×3日分、サッカー×2日分

2.イギリス人に人気がなさそうで個人的に見たいやつ: シンクロ×2日分、体操、バレーボール

全部一番安い席で、金額的には1、2半々くらい、全部当ったら700ポンド(10万弱)だけど、
まあ現実的には半分だろうと読んで、予算は400ポンド。


周りのみんながことごとく全滅する中、私もだめだったかな~
と半ば諦めてたら、引き落とし予定最終日にVISAの決済がありました。

結果は340ポンド!

さてここでまた問題なのが、公に全ての引き落としは終わってるから、
決済が無かった人は外れ、会った人は何かが当たってるのはみんな知ってるんだけど、
私も含めいったいなんのチケットが当たったのかは誰もまだ知りません~。

世のなかお金だけ払って何を買ったのか分からない、なんてことあるんですね~。

いや~イギリス人、どこまで不器用なんでしょう~。
売る方も、応募する方も。


当たりメールが来るのはあと1週間くらい先らしいけど、
引き落とされた金額からすると、当たったのは

体操男子団体 決勝
シンクロデュエット 決勝
バレーボール 準々決勝
サッカー 準々決勝+準決勝

な気がする!
陸上と開閉会式は全滅っぽい、、、、、
サッカーはかぶっちゃったけど簡単に売れるし!
結構うまくいったんじゃないかしら~。


日本を出るとき、「オリンピックまではイギリスにいる」って宣言してたので、
念願叶ってうれしいなー。


スタジアムは外から見学だけど(大して何の変哲もないし)、
ザハ・ハディドのうねうね水泳場は見れそうです。

aquatic_2012_hadid_1.jpg


aquatic_2012_hadid_5.jpg

楽しみ~!


スポンサーサイト

« 日本漬け|Top|梅雨の中休み »

コメント

大成功やろ~!!
うらやましい!!!
私は卓球も見たいな~。

大成功だよね~。
卓球はこっちでもけっこう人気があってね、競争率高かったよ。

私は体操が楽しみ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/101-d620969e

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

