across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



日本漬け



昨日は久々にロンドンへ日帰りしました。

RIBAに建築の講義を聞きに、、、、というのを口実に、
実際にはヘアカットと買い物メインだったりして。

最後に髪を切ったのは日本に帰った時だから、かれこれ1年うんヵ月前、、、、
イギリス人は未だにバツン!と長さをそろえて切りっぱなしの美容師が多いから、
全く信用してなくて、これまで自分で適当に梳いたりしてたんだけど、
さすがにちょっとキレイにしてもらいたくなって。

固くて太くて多い3拍子そろった髪なんで、ボリュームダウンに日本では縮毛矯正をちょくちょくかけてたんだけど、
イギリスでは遅れた技術で金額だけ高いってイメージがあったから縮毛は諦めてところ、
最近ロンドンの日系美容室では、日本の薬剤を使って普通にやってくれることが発覚。

それでも単価は150ポンド(22000円)~300ポンドと学生にはちょっと手が出ない感じ。
そこでちゃんとしたサロンは諦めて、ちょっとリスキーだけど個人でやってる人にお願いしてみることに。

MixBという在英日本人向け情報サイトの広告から何人か当ってみて、
予定が合って一番安かった人のところに行きました。
矯正とカットできっかり100ポンド。

予想通り、フラットの一室だったけど、簡易とはいえシャンプー台もどきもあって、
自分で切ってたのに比べれば全然素敵。
ワーホリで来てる美容師夫婦で、二人でてきぱきやってくれて手際も良かったし。
よくよく聞いたら最近までメジャーな日系サロンに勤めてたから、カットもちゃんとしてたし。
そのサロンで頼んでたら、上の値段取られてたもんね!
仕上がりも気に入ったし、当たりだった


カットの後はロンドンの中心に出て、セール中だったユニクロとMUJI(無印)で衝動買いして
浮いたお金は帳消しに、、、、

締めは美容師さんお勧めのラーメンを食べて帰って来ました。
予定にはなかったんだけど、日本の食べ物で何が恋しいかという話になって、
豚骨ラーメンの話で盛り上がり、もう食べずには帰れない頭になっちゃったんで。
中華麺としてはまあまあだったけど、やっぱり日本のラーメンが恋しいねぇ、、、、、


ロンドンから戻ったら、ジャパンセンターで通販した食べ物がちょうど届いてました。
昨日寄ってもよかったのにわざわざ通販したのは、メインが米だったから。

しばらく日本米を買ってたんだけど、高い割にいまいちだったから今回は台湾の大橋産コシヒカリを頼んでみた。
5kgで15ポンド(2000円)くらい。
今日さっそく炊いて、日本食三昧にしてみたけど、今までの米で一番好きかも!

いや~、便利になったねイギリス暮らしも!

100_5832.jpg


デザートは今年初収穫のイチゴ。
100_5833.jpg



« 白夜ボケ|Top|ロンドンオリンピック、チケット騒動 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/102-8dd2f525

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

