across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



びっくりヘッジー



ハリネズミのヘッジーは相変わらず元気です。

夜行性だからめったに目撃しないけど、
最近庭に落し物していくことも多く、
数からするともしかしたら増殖してるかも???

ハリネズミはイギリスでは「ガーデナーのお友達」と呼ばれていて、
その理由は花や苗を食べるナメクジを退治してくれるから。

イギリスのナメクジは巨大で、15cmくらいのぶっといのとかが普通にいます。
うちでは小さいのを去年いくつか見たくらいで、ほっとくといなくなってるから、
鳥とかヘッジーが食べてくれてるのかもね~。

アブラムシも最近、天敵のてんとう虫が増えたらすっかりいなくなった!
そんな果てしなく適当でオーガニックな庭いじり。

バラも綺麗に咲きました~

100_5837.jpg


そうそう、なのでヘッジーは増えてもいいんです。
イギリスでは農業の近代化とか、行動範囲が広くて道路を渡るときに轢かれたり、、、、で
田舎のハリネズミ口が激減してるから、餌付けも自然保護に貢献。


夜中にごそごそ動くシャイなヘッジーですが、
きのう向かいの家からうちの庭に移動中、ハニーとばったり会ってしまい、
驚いて硬直しちゃったところを激写。

111.jpg

あんまり目がよくないのか、近くまで来て人間に気付くとまずは硬直していないふり、、、。

DSC04117.jpg

ひたすらじーーっと耐え、「喰えるなら喰ってみろ」オーラを拡散。
ちょっと離れると短い足で地面をすべるようにかさかさ茂みへ消えていきます。

脅かしてごめんよ~。
でも毎日ファーストフードあげてるんだから、写真くらい撮らせてね。


しばらく更新しないうちにママの2匹の雛はすっかり育って、
最近はかわいそうなおいぼれママを追い払ったりしてるんだけど、
これは平和だったころの写真。

DSC04098.jpg

「ブルーベリーちょうだい!」のママ(手前)と雛。

若い子に負けずに頑張って生きろよ~。



« UK暴動|Top|メル友募集? »

コメント

だいじょぶー??

やほ!しばらく更新がなくって、どうしてるかなー と思ってるトコロに、イギリスの暴動騒ぎ(;><) 穏やかなヨークシャー民には飛び火してないといいんだけど・・・・。

バラ、すごくキレイに咲いたね!!!
日本もUKもバタついてるし、なんだか癒されたよ~★

ヘッジー、かわいい♪
この感じだとjuriyの住む辺りは暴動起きてないようで、良かった~。

心配ありがと~

ブログで報告したように、この辺はいたって平和です。

暴動しようにも盗みに入りたいようなおしゃれな店がないしね!
人口が少ないから誰がやったかすぐばれそうだし、、、、。

東京の方が電力不足もろもろ不安定だと思うよ。
nanaちゃんも猛暑に負けないように気をつけてね~。

久しぶり~

えじこちゃん元気?
どうしてるかな~と思ってたとこだったよ。

ほんとのほほん暮らしてて、ちょっと申し訳ない気がするんだけど、
癒し系ブログ目指してがんばるわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/106-9e308a10

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

