across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り

スポンサーサイト


私の9.11



10年前の今日、私はやっぱりイギリスにいた。

始めてイギリスへ留学しに来て丁度2ヵ月経った頃だった。

カレッジがあるイングランド南部の海辺の街に住んでいて、
7月から行っていた英語学校のコースを終えて、次の週にはカレッジで2年間のデザインコースが始まる予定で、
特にすることもなくぶらぶらしてた中途半端な時期だった。

その頃は英語学校にまだ友達が残っていたのと、経営者の英語教師カップルと仲が良かったので、
コースが終わってもしょっちゅう学校に顔を出していた。
丁度11日の午後もコミュニティールームでみんなとたむろしていたら、経営者の奥さんの方が部屋に入ってきて、
「Have you got the news?」とちょっと焦点が合わない感じで、誰にという訳でもなく言い放った。

まだ英語がいまいちだった私は、これが「ニュース聞いた?」という意味だとすぐ理解できなくて、
何かこれからアナウンスをするのかな~、と思ったのを覚えてる。

みんなでテレビがあるコンピュータールームに移動したら、
15インチくらいのブラウン管テレビの画面にツインタワーが炎上するライブ映像が流れていた。

プレビューで飛行機が突っ込んでいく様子が映って、最初は事故かと思っていたら、
2機目がぶつかる映像が続いて、初めて誰かが故意にやったことなんだと理解できた。

しばらくは「なんだか映画を見てるみたいだね、、、」とか、
その時はまだショックだけど大きな火事を見てるぐらいの感じで話をしていたら、
突然一つ目のタワーが砂埃をたてながら崩れ、みんなその場で息を飲んだ。

泣くとか、叫ぶとかそういう人はいなかった気がする。
その後はただ沈黙だった。

犠牲者が何人という話は具体的には出ていなかったけど、あの砂埃の中にたくさんの人が入っていたというのは明らかで、
その事実が重すぎて、何が起こっているのか頭が理解できなかった。

2棟目が崩れるのも見たんだと思うけど、記憶にない。


この日から2週間くらいは、暇さえあればニュースを見ていた気がする。
当時はフラットにインターネットもなくて、日本語の情報を手に入れる手段もなく、
難しい英語を理解するために、何度も何度も同じニュースを見た。

フラットメイトからは「またJuriyがお気に入りのテレビ見てる」とか言われたけど、
ネイティブの彼には、私が不安で何とか状況を理解しようとしてるのが分からなかったのかも。

9.11の後しばらくは、次はロンドンが狙われるっていう噂が飛び交って、
友達から「財布を落としたら、とっさに拾ってくれた人から『もうすぐロンドンでテロがあるから気を付けなさい』って耳打ちされた」
みたいなことを聞いたり、攻撃対象になりうる(実際なった)イギリスは騒然としてた。


この間ノルウェーであった爆弾、銃撃事件の直後、
ニュースで、「今回の事件でノルウェー人は'innocence'を失った」と言っていた。
直訳すると「純粋さを失った」だけど、当たり前のように平和で暮らしていけるという確信を失った、っていう意味だった。

私は9.11の後まさにこれを感じた。
もう世界は今までとは変わってしまうんだ、っていう漠然とした不安があった。

テロからひと月もしないうちに、どこから湧いて出たのか分からない「アフガニスタン」に攻撃をする、という話が出てから
誰も議論をする間もなくアメリカとイギリスが紛争を始めることに同意した時、
その不安は倍増して、私は戦争をする国に住んでるんだと思った。


今でも毎日イギリス人兵士はアフガンで亡くなっていて、
天気予報みたいに「どこどこ隊のだれだれが、簡易爆発物で殺されました」っていう日報をしてる。






スポンサーサイト

« 客商売再び|Top|家族のかたち »

コメント

人殺しは絶対だめなこと、ってまず誰の心にも根付かないものかしら。
甘いかも知れんけど。
傷ついてる人がいるのに、自分らの思想とか宗教とかって、意味ない、空虚。
それは戦争してる国だけじゃなくて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/112-bfdfab6b

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

