across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



フリー英会話レッスン



論文のスライドは、いつもどおりギリギリにできあがって、
今週シドニーで勝手に発表されました。

学会は元々ニュージーランドで開催予定だったんだけど、
どっから行っても遠いせいか、参加者から不評だったらしく、、、、
いつの間にかオーストラリアに変更になってた。

ニュージーだったら、ブロとも、ゆうこちゅんに会いに行っちゃう!?とか思ってたんだけど、
飛行機嫌いの私にはロンドンから23時間飛んでくのはやっぱり無理だ、、、、と断念。
チケットすごい値段だし!(死ぬ前にいつか行くからね、、、)

担当教授も遠いから迷ってたけど、結局奥さん連れて旅行気分で行くことにしてくれたから、
プレゼンを押し付けて、一銭も払わずに論文発表できた!わ~い

博士をやるまで知らなかったのは、そういう活動にやたらお金がかかるってこと。
交通費、宿泊費もろもろはもちろん、参加費も論文発表費(なんの費用だ)も。

他の奨学金もらってる人たちは、すんごいあっちこち参加して、発表してってやってるみたいだけど、
私は生活がかかってるので、何かしてるって分かる程度しかやらない省エネ派。きっと出世しない。



さらに、ネットで英語を教えてこまごま小遣い稼ぎしてるんだけど。

この英会話講師、円高レートで自給が割高になる以外にも色々利点があって、

日本人相手だから日本語を喋る機会になる。(解説時)
英会話講師の実績を積める。
英語の勉強になる。

とまさに一石四鳥!


日本語は使わないとどんどん単語が出てこないようになるし、
英語も喋れるからって教えられるわけじゃなく、実のあるレッスンを省エネで(大事!)するのにしばらく試行錯誤。
でも一番の得は自分の英語が伸びたことだと思う。


私の英語勉強法は、遠い昔の受験英語を基に、
常にちょっとムリめの環境に無理やり自分を置く、スパルタ実践主義だったから、
難しいことを喋れるようになっても、冠詞なんかは相当テキトーなまま。

一度ちゃんと文法を見直さないと~、なんて思ってても、今更やる気にならなかったのが、
教えるようになってからは、説明する為に調べたり、他人の間違いを指摘するために文法に注意するようになって、
自分の英語の正確さが増した。


フリー英語レッスンどころか、お金をもらって英語の勉強になるなんて!
(教えてるのも自分だけど、、、、)



------------------------------------------


いつも飲んでる薬が切れたのに7時過ぎてから気付いて、
急患扱いで処方箋を書いてもらいに行ったハニー。

今帰ってきたんだけど、
病院で名前を呼ばれて、慌てた拍子に待合室の椅子につまづいて、
スーパーマン転びをしたらしい。

左ひざが赤剥けて腫れてる、、、、。
「救急病棟に元気に入って、怪我して出てきたのは初めてだ!」
ってさ。


今日は、
ここ何日か調子が悪かった花子が、朝病院で肋軟骨炎なるものと診断されて学校を休み、

午後になると今度は「芳江が廊下で派手に転んで怪我をした」って連絡が来て迎えに行ったばかり。
(ウィッチは運転できない、怪我はあざ程度)


この家族、厄づいてる!?





« また歳喰った|Top|日本語衰退 »

コメント

ドラえもんののび太は自分の名前を、
「野比のび犬」
って書いたことあるんだって♪ 一緒じゃん♪

長く使ってた母語でも使わないと忘れてくもんなのねぇ。
デーブスペクターの英語もあやしいもんやろか。(笑)

のび犬、、、、

すっごいIQ低そう、、、、。

この間も「職業に貴賎なし」って英語でなんていうんですか?
って聞かれて、「キセンてなんすか??」って逆に聞き返しちゃったよ。

そしたら「先生はそちらの生まれですか?」、、、だって。あーはずかしー。

えじこちゃんに国語教えてもらわないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/121-5fe5a43c

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

