across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り

スポンサーサイト


006.5 の寝言



誕生日のメッセージをくれた方々、どうもありがとう~
まめに更新してないから、みんな読んでくれてると思わなかったよ。

いつまでも若作りで、歯もつるつるで過ごしたいと思ってま~す。


さて、表題の件。

ハニーは若い頃戦争に行ってるんだけど、普通の兵隊ではなくて、なにやら特殊部隊に属してたらしく、
詳しいことは未だに洩らしてはいけないことになっているのか、聞いても教えてくれないから、
未だにどこで何をしてたのかはよく知らない。

このせいで、今も住民登録みたいなものがされてなく、データベースに情報が載ってないんで、
身元を証明する時は特別な手続きが必要、とかいうなんだか諜報部員みたいな扱いだから、
私は勝手に彼のことを「006.5」と呼んでる。


ハニーは出会った当時、どうもちゃんと寝るのを嫌がって、自営で融通がきくのをいいことに、
2、3日平気で徹夜した後、死んだように眠るっていう、恐ろしい生活をしてた。

それでもたまに夜寝付くと、夜中に突然がばっと起きて、「僕は大丈夫!」と叫んでみたり、
未だにPTSDで悪夢を見るようで、それが睡眠嫌い、夢も見ないくらい疲労する、っていう悪循環につながってたらしい。

まーそこへ私という天使が現れてね、
今は悪夢を見ることもほとんどなくなって、毎日人並みに寝るようになり、
もう最近はいったん寝たら起きなくて大変!!!なくらい

元々夢をけっこう見るみたいで、特に朝方は寝言がすごい。
大丈夫!もそうだけど、ごにょごにょ言うんではなく、起きてんのか!?ってくらい、
はっきりきっぱりと、抑揚もつけて喋る。

初めの頃は、私に話しかけてるのかと思って受け答えしてたら、意味不明で寝言だって分かったんだけど、
この「受け答え」が支離滅裂で面白すぎて、最近これはいけるな、と思った寝言には笑いを求めて極力話かけるようにしてる。


これまでは全部会話だったんだけど、、、、今朝は開口一番、

「A mad Giraffe got killed ~♪」(狂ったキリンが殺された)
「It was an accident ~♪」

って歌いだした!
しかもこれだけ。面白すぎて、起こさないように笑いをこらえるのに必死でつっこめなかった。


今までで一番長く続いた会話はこれ。

ハ「I've lost count....」(どこまで数えたか分かんなくなった、、、、)

私「Have you?」(へえそう?)

ハ「Yes... 10,000....」(うん、一万、、、、)

私「That's a lot of money.」(そりゃ~大金だね。(ポンドだと))

ハ「It's not money.」(お金じゃないんだ)

私「What have you been counting?」(じゃ何を数えてんの?)

ハ「............stones...」(、、、、、、、、、、、小石、、、、、)

私「Are you counting stones?」(小石を数えてんの?)

ハ「Yes, on our drive....」(うんそう、うちの駐車場の、、、、、)


もうここで笑いすぎで、お腹痛くなって私が続けらんなかった。

つっこみ続けるとたまに朦朧としながらも、「また寝言に話しかけてるでしょー、、、ごにょごにょ」と、寝返りをうちつつすねたりもする。


寝言に返事しちゃいけないとか聞くけど、
戦場の悪夢を見るよりずっといいし、幸せな証拠だから、これくら安眠の見返りを求めてもいいいよね~。





スポンサーサイト

« ジングルベ~ル♪|Top|また歳喰った »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/124-228a36c9

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

