across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り

スポンサーサイト


ジングルベ~ル♪



いや~、気付いたら頭ん中ではクリスマスソングしかこだましない時期になりました。

先週あたりから、どこへ行っても人、人、人で、引きこもりに輪がかかって(寒いし)、
もう最後に外に出たのはいつだったけ~?

てな、ふやけた生活。

プレゼントショッピングも、ほぼほぼネットで済ませ、即効包んで終わらせたし。
先週フライングして食料買出しも終わらせたつもりが、
チーズ類は全部賞味期限が今週半ばで、クリスマス用のつもりだったのに必死に食べてる。

早まった、、、、。


そんなわけで出不精だけど、Gleeクラブに入った芳江がクリスマスコンサートでソロを歌うっていうので、
重い腰上げてハイスクールに行って来た。

芳江は今年の7月にプライマリースクール(6~11歳)を卒業したんだけど、
実は卒業式をハニーと二人して度忘れして寝過ごす、という大失態を犯しているので、
しばらくはこういう行事ごとに参加して罪滅ぼし、、、、。

いやー、でも卒業式はねぇ、一生怨まれるかもねぇ、、、、。


イギリスのハイスクールは、日本で言う小学校5年から高校1年生が通うところで、
そこを出たら、大学に行く子たちはあと2年勉強して試験を受けるし、
他はそのまま働いたり、専門学校みたいなカレッジに行ったりという仕組み。


まあ、そのハイスクールの音楽会が、遠~~い中高時代の記憶を蘇らせてね、
ピアノを弾いたり、バイオリン弾いたりしてたんだけどさ、
やっぱりおばあちゃんとか、母親とか来てくれたけど、
こんな感じで聞くに堪えられなかったんだろうな、と思って!

ははははー。


でも、この演奏会イチ微妙だったのは、かくいう私ども。
コンサート開始は7時半。外は暗いし、寒いし、バスは1時間おきだし、
足のないウィッチーに、とっても寛容な心を持って、行き帰り同乗させてあげたうちら、

でもこれって「一緒に行く」ってことだったのよね~。

会場に、私、ハニー、花子、ウィッチーで入ってったら目立つ目立つ。
ただでさえ白人人口99%の街だから、私だけでも目を引くのに、
何年も疎遠で、ハニーとウィッチーが別れた事すら知らない人とかには、
誰だこのチャイニーズ?!?!だったね~。


私は自分もブロークンファミリー育ちのせいか、感覚がマヒしてるんだけど、
あとでよくよーく考えたら、世間体を気にするウィッチーはたまんなかったろうなと思って。

別れた夫と、その20歳若い(と思わせぶりな)彼女と、その二人と暮らす自分の娘と、
独り身の自分。


ちなみに、半年ほど前に別れてくっついてやっぱり別れた3年越しの彼氏、
いったんバーミンガムの姉妹のところに居候してたんだけど、
なんと先月、突然うちの町に戻ってきた!

ここには友達もいるし、娘(薬中かなんかの元彼女との間にできて、祖父母と暮らしてる)も
仲良しの芳江と会えなくなって寂しそうだから、とかいう理由で、
パブの上のアパートに一人暮らししてるらしい。

なんて微妙なウィッチの人生、、、、!

家を一歩でれば地雷だらけで、遠出する足もなくー。
あー、なんだっけこの状態、、、、、自業自得、、、、、でなく、、、、、、、、、、因果応報?


彼女はクリスマスウィークの今週、両親と小旅行へ逃げて行ってるので、
うちには芳江が来てるんだけど、冬休みでお父さんを訪ねてきた元彼の娘が昨日うちへやってきて、
ハニーとキッチンで喋ってるのが聞こえた。

普段子供たちの友達には、一応挨拶くらいするようにしてるんだけど、
「ワタシの彼の元妻の元彼と元カノの娘」かー、、、、、、、

と思って、あえて寝室に引きこもった。
別に本人に非はないけど、ちょっともう複雑すぎて関わんなくてもいいかな!と。


 
DSC04486.jpg
ブリンダスも来てまーす。

メリークリスマース



スポンサーサイト

« 春到来!|Top|006.5 の寝言 »

コメント

メリークリスマス☆

ご無沙汰~^^

クリスマスショッピングも、食料買出しも早め早めで偉かったね!(食料買出しは少し早すぎたけど・・・)我が家は二人だけだし、スーパー締まるのも25日だけだし、と思ってギリギリで食料買出しに出かけた24日。スーパーの駐車スペース待ちで道路まで渋滞してて、待って待ってやっと駐車できると思ったら、微妙に歩道・・・?な場所で。買い出しから戻ったら、窓ガラスにヒラヒラ舞う駐禁チケットが!!痛い痛いクリスマスプレゼントをいただきましたー^^;

今年は家族がらみで色々あったねー。
来年は、家族がらみで楽しいことが増えるといいね!

よい年末年始を過ごせますよに~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/125-8372eb25

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

