across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



近況報告(プライベート編)



どーやっても時間が空いちゃうね~。
先月に比べたらまったくのヒマ人なのに。

ロンドンは、一泊二日で、目的もひとつだったし、
二人だと電車より安いから車で行ったら、往復8時間車だし、
なんか忙しくて疲れた、、、、。

ホテルはけっこうふつーで、部屋は広くて静かだったけど、
やっぱり自分家がいちばん!てのを実感した。
うちはシングルをつなげてクイーンサイズベッドで寝てるので、
普通のダブルだと常にひじがぶつかって「せまっ!」っと思ってしまうんです。
贅沢ーぅ、と思う人は190cmといったん一緒に寝てみるといいよ。
すべてが異様に長くて、境界を越えて飛びでてくるんだから。

あ、でもプールがあるのはとっても良かった
近くのプールは先月燃えちゃったんで、この辺で泳げるところがないから、、、。


さて今イギリスはイースターホリデー中です。
イースター自体は先週末で、働いてる人たちは金月休みがつながった、長めの週末で終わりだけど、
学校は2週間閉まるから、子供たちはうろうろするわけで。

毎年イースターはウィッチー家族(両親、妹2+弟1&そのもろもろ家族 ←4人姉弟の長女のくせにダメ女なウィッチー)は
みんなでスペインのベニドームへ行くんだけど、
上の二人は早々に、今年は行かないと決めていて、
芳江はまだお母さんにくっついてたい年だし、ホリデー中に自分の誕生日もあるから、
特別感のあるスペインに行くことになってたんだけどー、、、、


あー、もうどこまで書いたか忘れちゃったけど、
去年の3月から、別れてくっついて、別れてくっついて、別れた後、
元彼がバーミンガムから意図見え見えで、ウィッチー家から100mほどのところに越してきた。(ここまで書いたかな)

そのひと月ほど後、
「クリスマスに一人」という寂しさに耐え切れなかったウィッチーは、
意思弱よわなんで、再度寄りを戻して、クリスマスの日ディナーの席で、それを子供たちに公表したんだけど、
母親のアホさかげんにいい加減呆れた花子は彼女を「尻軽女」呼ばわりして、ウィッチーはその場で号泣。
冬休み、子供たちは25日の夕方までウィッチーのところ、その後大晦日までうちに来る、ってのが恒例なんだけど、
花子はそんなこんなでディナーもそこそこにウィッチー宅を飛び出して来た。

太郎はもう親についてまわらなくていいから、うちには夕飯を食べにだけ来るってことになってたのに、
この夜、待てど暮らせど彼はやって来ず、始めてクリスマスに息子に会えなかったハニーは、えらく動揺して一睡もせず、翌日ゾンビ化。
太郎は26日のプレゼント開きにやっと顔を出して、
それから30日までうちにちょこちょこ来ては食べ物を漁っていくから、何かおかしい気はしてたんだけど、
後のち分かってきたのは、「クリスマスの夜からウィッチーが家に帰って来ない」ってこと。

芳江は大晦日をお母さんと過ごしたかったから、「いつ家に帰れるの?」と聞くけど、
母親がどこにいるかわかんないし、
結局大晦日に、のこのこ家に帰ってきたウィッチー、
元彼からのプレゼント「彼の描いた下手な絵」(欲しいか?!)をキッチンの壁にいそいそ飾ったところ、
クリスマスの日から食べ物も、金もなく、放置された太郎はブチ切れて、
怒りにまかせて絵を手に取ると、居間に向かってそれを放り投げ、
絵とともに棚の上の芳江の写真などなどを破壊、
クリスマスに続いて散々な大晦日を向かえたそうな。

あ~、今書いててもアホすぎて笑えるウィッチーの人生。

これで動揺した芳江が、ハニーに一部始終(花子の「尻軽女」事件などなど)を話して、
うちらは始めて元彼と寄りがもどってたこととかを知ったんだけど。

子供たちなりに、クリスマスの雰囲気を壊してはいけない、とハニーには言わないでいたみたい。
まーね、太郎がクリスマスにうちに来なかった時点で、何かあるんじゃないかと思ってたけど。



この後、私とハニーは合わせて正月にめずらしく風邪をひいて、
今年の始まりはみんなちょっと散々でした。

花子はしばらく母親とまた話さなくなるし、そうすると芳江と花子の仲も悪化するし、
太郎は数ヶ月ちょっと荒れて、カレッジに行かなくなり、
夜遊びするようになって、ウィッチーともめて怒っては家のものに当たる、みたいなのを何度か繰り返し、、、、、

そのたびにハニーが寝ずに悩んじゃって、ほかの事に手がつかなくなっちゃうから、
私の負担も増えて、しんどかったわ1月2月、、、。


でもね、何にでも転機というのはあるもんで。

去年花子が家に住みだして、元彼を追い出してからは、
それまでもらってた養育手当てが減額、彼の「障害」手当てももらえなくなって、
生活に困窮していたウィッチー。

太郎は週3日ガソリンスタンドでバイトしていて、週1万円ほど手渡しでもらっていて、
自分で管理できないから、最初は母親にこれを丸々渡していたんだけど、
ウィッチーはこれを「自分の口座に入れて貯めてる」と太郎には言って、実際は使いこんでた。
たまに太郎が自分のお金を「2000円ちょうだい」、とか聞いても、
「今すぐ出せない」とはぐらかすウィッチー、さすがに太郎も信用できなくなって、
ハニーと花子のお金を管理してる私が、太郎の給料もあずかることになった。

太郎のお金も当てにならなくなり、この冬は暖房費も払えなくて、寒い家で食べ物もその日の分しかない、
というような状態が続き、うちから子供たちに食べ物を持たせたり、暖炉用の石炭を買ってあげたり、
見かねたハニーの両親がお金を渡したりしてた。

私も鬼じゃないんで、ハニーのお金は子供たちのお金だと思うし、
できる限りで子供のサポートはしてあげたいと思うけど、そんなカツカツなのに、
お酒は買うし、タバコを吸ってるウィッチーには、その金を子供に回せよ!!!と言いたくなるっつうの。


で、2月のある日、クリスマスにもらった芳江のお金8000円ほどが貯金箱から消える、という事件が起こり、
ウィッチーがそれで食べ物を買っていたんだけど、許可もなくお金を使われた芳江は激怒。

さらに、私が管理し出してから始めて、太郎が給料袋を一旦家に持ち帰った週末、
お金が袋ごとこつぜんと消える、ということが続いた。
ちなみに17歳の太郎の部屋はごみ屋敷ブラックホールだから、物が消えるのはこれが始めてではないし、
ウィッチーは「そういえば袋を見た気がするけど、空だと思ってリサイクルで捨てた」と言うけどもね、
私は毎週給料袋を開けるからね(太郎は開けもしない)、その中にはいつも端数の小銭が入っていて、
『空』じゃないことが一目瞭然だって、知ってるもんねーーーーー!

ま、へたな嘘だってのは本人が一番分かってるだろうし、
子供たちの信用をひとり、またひとり失っていって、流石に人間として何か思ったのか、
やっとやっとやっとね!始めてくれたのよ。仕事を!!!!!

近所の保育園で、週5日まじめに働いてるみたいよ、彼女の人生で始めてのお仕事。

まだいつまで続くかは疑問だけど、
ウィッチーが働き出した後は、色々好転するばかりでね~、芳江はそれまで不可能だった買い物に連れてもらえたり、
太郎は人が変わったように真面目にカレッジに行きだし、
社会人になって、新しい友達もできたウィッチーにやきもちを焼いた元彼とも4度目の破局、
花子もまたお母さんに会いにいくようになったし、
今んところいい感じ。


相当長い前置きだったけど、
この「4度目の別れ」の後、落ち込んでいた母親を11歳の芳江がなだめていたら、
「今年はスペインに一人で行きたい」とウィッチーが言い放ったので、
芳江は自分の気持ちをぐっと抑えて、それなら自分は行かないという決断をしたんでした。

イースターが近づくにつれ、誕生日が近づくワクワクと、お母さんと過ごせない寂しさとで、
ちょっと不安定になってたから、「やっぱりスペインに行きたかった」と思わせないために、
このホリデーは予定満載にして、ハニーの家族も色々気を使ってくれて、
誕生日も3回くらい別々に祝って、12日間、お母さんの「お」の字も口にさせることなく、
一昨日ウィッチーの元にお届けしたわよ。

キャリアウーマンのハニーのお姉さん(ウィッチーの正反対にいるような素敵な人)が、
どうやって仕事と子育てを両立しているのか、ほんとーに、関心するくらい疲れた。

まま母業を始めてから本当に思うのは、ホリデーは子供のためのものであって、
自分の休みではないんだってこと。




次回は近況報告(研究編)お届けする予定で~す。






予定はあくまでも予定で~す。

« プライベート続編|Top|春到来! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/127-c27f46c3

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

