across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



春の庭


ここのところ字ばっかりのブログだったんで、
今回は我が家の庭の様子でも、、、、。



しばらく登場しなかった、ブラックバードの「ママ」は、
去年の夏、二羽の雛を育て上げた後、疲れ切った様子で、羽もあちこちパンクな感じになっちゃって、
その後、とんと姿を見なくなりました、、、、。

あとは、お空の星になったなり、外縄張りに移住して行ったなり、想像におまかせします


去る命あれば、生まれる命もあるもんで、
冬の終わり頃になると、去年ママが巣を作ったお隣との境の垣根に、
若い雌のブラックバードが、ちょくちょく偵察に来るようになった。

この時期はどの鳥も巣作りの場所をあちこち探して回るから、
見に来てるだけだと思ってたんだけど、春になってもちょくちょく見かけて、
リビングの窓越しから目をこらして垣根を除いてみると、
なんと、ママの巣がリフォームされて、卵が3つ入ってた!

若いのに、省エネ派で、なかなか将来有望なママ2号(命名MumⅡ)。

その後しばらく寒くて天気が悪い日が続いて、卵が心配だったけど、
元祖ママと違ってなついてないから、覗き見るのを我慢した数週間後、
庭仕事をしてると、生垣が異常ににぎやかなのに気付いて、
だめ、だめ、、、と思いつつ、
覗いてみると、、、、、、、



嫁は鶴になっていました。


、、、、、、、

おっと鳥違い。

既に巣が手狭なブラックバードの雛が。↓
CIMG0427.jpg
上がくちばし。シマシマなのは羽。

まだ目もあまり見えずにウゴウゴしてる感じだったのに、
写真を撮った2日後には巣立ってた。

雛はお隣の庭に落ちたのか、見かけないんだけど、
ママ2号はすでに次の卵を産んで暖め中。

ブラックバードは、一春に2~3回卵を産んで、
1回に巣立つまでいく雛は普通1羽のみ。
巣立っても天敵がたくさんの雛、自然はきびしいっす!


Thomas.jpg
身近な天敵。

トーマス、それはお母さん鳥かもしれないから食べちゃだめです。
(興味津々な彼も実はネズミ派。鳥はすばしっこすぎて、やる気が起こらんらしい)





〈オマケ〉
CIMG0445.jpg
相変わらず頑張る灰色リス。





« ども|Top|近況報告(研究編) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/130-65db2e51

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

