across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



ホーム☆ スウィート ホーム


昨日無事に歯医者に行って、外れた銀歯は元通りの場所へ納まりました。
ほっ

大学の付属歯科だったから、だいぶおぼつかない10は下かと思われる、、、、歯学生と先生の間でまるでモルモット。

イギリスで歯医者に行くと毎度のことだけど、日本の歯科技術に驚かれます。
家系的に歯が弱い私は治療の跡だらけだから、珍しいものがたくさんあるみたい。

でも褒められるたびにとっても不安になるんですけどー、、、、、

先生は女医さんで、きびしく優しくとっても素敵な感じの人だった。
先週大学で授業受けてても思ったけど、教授もお医者さんも半分が女の人なんだよねー。
さすがフェミニズム運動発祥の国。

イギリスの女性は、強さを通り越してがさつなタイプも多いんだけど、
賢く自立していて、さらに女らしさを兼ね備えた人は同性から見てもほれぼれするほど魅力的



気がつけばあっという間にシェフィールドに来て1ヶ月たっていて、
今日は休養も兼ねて部屋にこもってたので、そろそろ私の1年間の住み家をご紹介したいと思いま~す

私の住んでる寮は8層の建物で各フロアが3つのフラットに分かれてます。
各フラットは5人用で個室は全て洗面、トイレ、シャワー付、キッチンのみシェアだからけっこう気楽。


フラットに入ると長い廊下に沿って各部屋が並んで奥にLDKがあります。
100_1984.jpg
奥がフラットの入り口。手前右手のドアが私のお部屋


100_1974.jpg
部屋に入ると左手にバスルームがあって、廊下を通った奥がベッドルーム。
バスルームも入れて8畳くらいのスペースです。
窓は残念ながら北西を向いてるので、ほとんど日が入りません、、、、


前の建物の反射光でなんとか育ってるイタリアンパセリ↓
100_1983.jpg
日光を求めて今はさらにひねくれた方向に葉っぱが伸びていってます、、、、
昨日念願のバジルも手に入れたから、窓際はけっこうにぎやかになった


ルームメイトは、ギリシャ、ナミビア、ウガンダ、シンガポールからの留学生で、
それぞればらんばらんな専攻の大学院生です。

他のフラットはお互い口も利かないようなところも多いみたいなんだけど、
幸い全員とっつきやすい+きれい好きだったから、驚くほどうまくいってます。
ラッキ~~


うちのフラットは身障者用の部屋があるから、廊下とかが他より微妙に広くて、
キッチンも12畳くらいあるかな
100_1986.jpg



外食は異常に高くつく上にたいしておいしくないから、もっぱら3食自炊。
キッチンは4口コンロ、オーブン付だし、時間だけはたっぷりあるので最近はご飯を作るのが趣味。

日本食は水と野菜の味が違うからか、あんまりおいしくできないけど
せっかくインターナショナルな環境にいるんだしと、みんなにレシピを聞いては色んな料理に挑戦中。



↓日本でもらいもののカレー粉+パキスタン人伝授のカレーレシピ
100_1964.jpg

↓クラスメイトにせがまれて作った手巻き寿司
100_1992.jpg



イギリスの食べ物にもお気に入りはあって、一番は何と言ってもジャケットポテト。
でっかいジャガイモをホイルに包んでひたすらオーブンで焼き、ホクホクになったところに
バターと色んな具をのせて食べる超シンプルな食べ物だけど、これがやみつきに~

今度また写真付きで紹介します。


2番目はこれ

100_2017.jpg
トライフルというイギリスのデザート。
下からフルーツジャム(ゼリー)、スポンジ、カスタードクリーム、ホイップクリームと
これもすごいシンプルなんだけど、うんまいんだよ~~
ほとんどクリームだから軽くいくらでも食べられちゃう恐ろしい白物です。
見た目じゃわかんないけどほんとにおいしいのよ~


最後の写真はスーパーでいくら探してもそりゃ見つからないわ!!!!

というびっくりな形のこの方

100_1791.jpg
味はちゃんとキャベツ






« 連勝中(^o^)/|Top|Catch 22 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/14-ce50d45f

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

