across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



Winter solstice


冬至ですね。

イギリスではちょっと北にずれてるせいなのか?明日です。

外国に住むとかえって日本の伝統行事を意識するようになるんだけど、
今冬はもう風邪をひかないように願でもかけようと意気込んだはいいが、、、、

柚子はさすがに手に入らないよねぇ、、、、
てか、湯船ないじゃんねぇ、、、、
レモン石鹸でシャワー、とかじゃ効果なし??

仕方がないから、かぼちゃでも煮て満足するかのー


先週学校が終わって、晴れて冬休みに突入しました。
やることはたっぷりあるけど、時間もたっぷりあるので、
出だしにのんびりすると締切間際にあわあわするのが目に浮かび(走馬灯のように)、
大昔に受験勉強した時唯一効果的だった、1か月計画をたてて、日々消化した課題に印をつけてく方式を導入。

それでもすでに現在2日遅れ中、、、
これ以上ずれていかないようにしないと、、、



さてさて、1日パソコンに向かってるのも不健康なので、昨日はほぼ出来上がった新校舎の見学に行ってきました。

前にも載せた写真の建物です↓
100_2293.jpg



エントランスを入ると、ホールが吹き抜けになってて、天窓から光が落ちるようになってる。
100_2270.jpg
写真は5階から見下ろしたところ。
一番下が2階部分で、おっさんは円形の穴にガラスを乗せてるところ。

案内してくれたのが設計者だったんだけど、本当は1階から一続きの空間にしたかったのに
消防法にひっかかって、泣く泣くガラスで空間をふさぐことにしたそうな。

それで開口もちっちゃくしたのかな?
外観と対照的に有機的なラインが連続する感じと、2~5階までの縦のつながり感、
光の入り方がすごくよかったから、ちょっともったいないね。


建物の一番の特徴は、この自然換気窓。
2方向道路に面した立地で、防音しつつ空気を入れ替えよう、ということで特別にデザインしたそうですが、
100_2281.jpg

外側のガラスは羽目殺し、外壁の穴あきパネルから外気を取り入れて、
騒音は吸音材に吸収されて、空気のみが室内に入ってくるっちゅう仕組み。
内側の窓はさらにペアガラス!
金かかってる~ぅ

外はこんな感じ。
100_1752.jpg
アルミパネルの下半分から空気が入る。

イギリスの建築は従来いかに寒い冬に外気を遮断するか、のみが基本課題だったんだけど、
昨今の温暖化でエアコンが普及し始めて、いかに省エネで夏を乗り切るかも考えなくちゃいけなくなって、
この建物も試行錯誤が見えますが、だいぶ複雑な解決方法を選んだパターンと見受けられました。

この換気システム、どこまで効果的か暖かくなったら体感しに行ってみよ~。



建物探訪帰りのスーパーで、ブラックベリーが魅惑的な黒光りを放っていたので、すかさずお持ち帰り。
100_2349.jpg

日本ではあんまり見ないけど、イギリスでは庭先にからまってたりして結構ポピュラーな果物。
そのままでも美味しいけど、やっぱり甘くしてジャムでしょう!
ということで、レシピを検索

日本語のサイトだと、どれも煮てからいったん裏ごしをして種を取り除くって書いてあるんだけど、
しちめんどくさいし、こっちでヨーグルトに付いてくるジャムはつぶつぶしてるよな~、と思って英語のサイトをチェック。

案の定英語のサイトではみーんな、煮て、砂糖を入れて、煮て、出来上がり! とのこと。

日本人の細かさと、欧米人のおおざっぱさがよく出ててるわね。
うぷぷぷぷ

いくつかレシピはあったけど、砂糖水をしばらく煮立ててベリーを2回に分けて加える方法をチョイスして
出来上がり~
100_2371.jpg
後入れの分は果物が形をとどめてて、ジャムとのバランスがばっちり!
これで1か月はヨーグルト/スコーンのお供ができた。



ではでは、勉強しますよ

また。



« Happy holidays|Top|冬休みの宿題 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/25-677fc048

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

