across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



Happy holidays


ハッピークリスマ~ス

過ぎてるよ、とか言わないでね。
ここでは1月6日までがクリスマスなので。

今年のクリスマスは以前住んでいたロンドンから1時間ほど南下したところにある、
海岸沿いのWorthingという街で過ごしてます。


7年前に初めてクリスマスにお招きされて、その後そのまま住みついて以来、
イギリスのおばあちゃんと呼んでいる家の主と、彼女の姉妹と一緒に完全に怠惰な生活が続く毎日。
私がちょうど孫と同世代なこともあって、いい年して3人のおばあちゃんに甘やかされっぱなしで、いいんだろうか、、、、
でもこうやって帰ってくる場所があることは幸せだね、ほんとに。

ここへ来てもう4日目になるけど、食って、寝て、テレビ見てと、早くもおなか回りが危険信号
これは、まさにイギリスバージョンお正月太り!!!

元凶↓
100_2393.jpg
クリスマスのごちそうは、今回イギリスに来て初のローストディナー
ハーブとマッシュしたソーセージを詰めて5時間焼いた自家製の七面鳥は、もうう~~んまっとしか言いようがない、、、
ポークとビーフハムももちろんお手製。24日は1日中オーブンが稼働してました。


このお家は前に私がいた頃からクリスマスのライトアップをやるようになったんだけど、
飾りつけが毎年増えていき、今年もおばあちゃま一人でどうやったの???ってくらい、すごい状態。
近所の子供にサンタを盗まれても、ライトを荒らされてもめげずに飾り続けた結果、、、
100_2396.jpg
ルミナリエもまっつぁおのキラキラ感!
街灯ひとつない住宅街でひときわ輝く我が家。

100_2402.jpg
よく見るとこんなのもいます。
サンタの後ろの恐竜の背中みたいなのは2mほどあると思われるツリー。

100_2412.jpg
飾り付けは家の外だけじゃありません。
正にゴルバチョフ人形状態の、光るお家の中の光るお家。
1ポンドショップで買ったサンタのポジショニングのセンスは抜群!


100_2417.jpg
このお家のツリーはトップの人形無しには語れません、、、
重さに耐えかねて若干傾いてますけど、、、、


考えてみたら初めてイギリスに来たのはちょうど10年前のクリスマス。
当時は25日前後は街が静まり返ってたけど、
最近はすっかり商業主義が台頭して、ロンドンでは26日のセール開始に夜から並ぶ人がいるみたいですよ。
開店と同時にデパートのエスカレーターに押し寄せる人たちの映像は、福袋を求める日本人とうり二つ、、、


何かと便利になってくあなたも魅力的だけど、あんまり急に変わらないでね。
ちょっとイモ臭いのが取柄なんだから



« 謹賀新年|Top|Winter solstice »

コメント

ハッピークリスマス~~

私がすっかりズボラになってる間に
Juriyはお勉強の合間にしっかり更新してるのね、、、
ふふぁ~~=3
自分の弱さにため息が出ちゃうわ~

おばあちゃまの飾りつけ、すごいね!
外の飾りつけといい、中のツリーといい、
相当な執念がないとできないツワモノ揃いだよ!

こっちは逆さまの夏なので、
夏で家族揃って晩餐と言ったら
で、とにかくBBQばかり。。。
肉だらけで私もお腹周りが恐ろしいことに!

でも、クリスマスだしぃ~
お互い、のんびりいっちゃおうねぇ~~^^

夏のクリスマス、一回体験してみたいわ!
こちらもローストディナー、1~2日は感動してたんだけど、
さすがにちょっと他のものも食べたいなーと思ったり、、、、、
上げ膳据え膳なので文句は言わないけどさ!

ツリーは確かに執念の飾りつけだよね。
トップの人形も去ることながら、サンタの頭もすごいと思うのよね。
首だけだよ~~

こちらもお正月が過ぎるまでは、お休みモードから抜けれなそう、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/26-ea760e14

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

