across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



2009年4月17日



ミュンヘン観光1日目。

ベルンまで続いてた快晴もさすがに今日はもたなかったようで、
朝から大雨で、Good Old Sheffieldを思い起こさせる久々の寒さ、、、

この一週間常夏気分で頭がイカれてた分、なめてかかり、
午前中は冷たい風雨にされされ散々だった、、、。

クミちゃんがリハーサルへ出掛けた後、ゆっくりめでBMWワールドとオリンピックパークへ。

BMWワールドは博物館とショールームを兼ねた建物で、異常にでかい。

100_3476.jpg

スケールと、ガラス+アルミ(?)パネルの3次元のうねうねフォルムは金の臭いがぷんぷんで、
パッと見すげぇ!!!!気合入ってる!!って印象なんだけど、
なぜか全体的に大雑把な感じが否めず。

結論としては、ディテールの納まりがあまり美しくないのと、パーツごとは美しいんだけど、
建物としてまとまり、流れに欠けるのが理由じゃないかと。

それでも引きすぎず、寄りすぎず、このパーツを納めるように撮るとやたら写真映えする建物で、
脳内アドレナリン放出されたのか、雨にも負けずカメラ小僧化して写真撮影。

100_3451.jpg

100_3448.jpg

ひたすら有機体の建築の中を試乗車がくるくる回る
100_3464.jpg


一通り写真を撮って満足した後は、お隣のオリンピックパークへ。
この時雨は横殴りに、、、
肝心のスタジアムは近くで見れないし
鑑賞スポットを求めて動く気にもならず、、、

でも一見テントと見せかけてガラス板をつなげた屋根の一部は見れて、気合は伝わったからいいとしよ。
芝生と池のランドスケープもきれいだったから、晴れてたらまた違う経験だったろうけど。

100_3496.jpg

250px-Olympiastadion_1.jpg
上空から見るとこんな感じ



プレッツェルを立ち食いしつつクミちゃんが通う美容室へ。
腕がいい日本人の美容師さんがいるっていうから、ほぼ思いつきで髪を切りにいったんだけど、
これがすごいよかったすぐ髪質とくせを理解してくれて、カットはばっちり!
久々にボブにしたんだけど、古い荷物を置いてく旅だから、何だかタイミングもぴったりだし♪

お店を出るころには雨も上がってたので、ミュンヘンの中心街をぶらぶらする。
ぽっと入った大聖堂は、赤煉瓦の外観からは想像がつかない私好みの超シンプルなインテリアでまた心がきゅんとなる


100_3527.jpg

全体が漆喰の真白な壁にグレイとオレンジベージュのタイル、
ダークウッドの家具とゴールドの装飾の組み合わせで、色も配置もセンス抜群!
ステンドグラスもモダンなパターンが多くて、アートとしての完成度も高いし、
引き算を知ってる「間」が計算された空間だったはぁ~素敵

100_3526.jpg
(左手おばちゃん中国人、雨でもサンバイザー)


お家へ帰ったらクミちゃんがまだ練習中で、これでも読んどけと「のだめ」を与えられる。
あれ確かに面白いね。

夜は劇場の食堂でオーケストラのメンバーの合同バースデーに図々しく参加。
彼女が築いた人間関係が基本にあるからだけど、みんな気さくでとっても良い人たちだった。
さらにタダ飲み、タダ喰らいのバイキングで初ドイツらしいものにありつけたし。

しかしあんな個性が強い音楽家の中で、コンマス補佐なんてよくできるなー、、、
優等生じゃないからハートだけでここまで来た、っていうけど、
やっぱり練習から頭使って、時間とエネルギーを無駄にしてないんだろうな。
あとはそこから来る自信と。


今回の旅で完全に放浪の楽しさを思い出してしまったので、
イギリスいる間は暇(と金、、、)を見つけてはどこかへ行こうと決意。
今楽しむことに貪欲。



« 2009年4月18日|Top|2009年4月16日 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/40-669b6e16

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

