across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



2009年4月18日



遅めの10時起床で、クミちゃんの作ってくれた日本食ブランチ(ウマイ!)の後、
練習する彼女を置いてミュンヘンのハイライト、アリアンツアリーナへ!

地下鉄で30分のはずが、ボーっと遠く風車を眺めてたら電車を降りそびれる、、、
元々何もないところに建てられたスタジアムから、さらに何にもない緑の荒野へと無情に進む電車から
2日振りの太陽の光にキラキラ輝くアリーナが遠ざかって行くのを切ない気持で見送る、、、、

逆向き電車でアリーナの駅へ戻った時はさらに30分無駄にしてた


駅からスタジアムまでは、駐車場やチケット売り場を通って15分くらいてくてく歩くんだけど
大きい建物特有の、近くに見えるのになかなか着かない、マラソン選手現象
(レースの最後で気分的にしんどいらしい)を体験しつつ、ゲートへ到着。

100_3543.jpg

スタジアムの建物以外の施設はすべて地下に埋められていて、地面から生えたような巨大なつくし型の照明と、
それがさらに空に向かって延びたような各施設の場所を示すサイン以外の物が地上に出てないので、
モコモコの泡のようなスタジアムのファサードと背景の丘でくるくる回る風車も相まって、
よもやテリタビーズが湧いて出そうな、ファンタジックな情景が広がる何とも不思議な空間だった。

100_3583.jpg

このアプローチは長いけど、試合を見に来た人がこれから始まるエンターテイメントへの高揚する気持ちと
祭りの後の冷めやらぬ興奮を持って歩く、日常⇔非日常の堺になる空間なんだと思う。


アリーナのファサードはずっとガラスだと思ってたら
半透明の特殊フィルムETFE(旭硝子製)←by Wikipedia
だったのね。

100_3575.jpg
ひとつのひし形の巾は4~5mある

100_3569.jpg

建物の機能はいたってシンプルで、作りもシンプル、形状だってシンメトリーだし、
ひとえにファサード勝負のシンプルなアイデアで、納まりをきっちりした建物は全体もディテールもうっとりするほど美しい。
(そこなのよ、BMW)

舐めるように見るのも、アプローチを振り返りながら歩いくのも楽しかった!
ライトアップされたお姿もゼヒ見たい


アリーナの駅もなかなか素敵
100_3602.jpg

100_3610.jpg



戻ったらクミちゃんがまだ練習してたからお茶をしながら「のだめ」の続きを読んでた。

うちは家族みんなが楽器を弾く家庭だったから、生の音がある状況が懐かしかった。
でもレベルが違うから練習でも音が気持ちいいキモチイイ。
隣で涼しい顔してマンガ読んでたけど、鳥肌立ってたんだ。
やっぱりスゴイな~~~。


夜はまたクミちゃんの変りもの友達とご飯を食べに街へ。
半インチキ日本食屋で、何者か不明のあやしいドイツ+イタリアンのおっさん達も交え
日英独伊おりまぜてビミョーな会話の後は、この2人から逃げるように夜の街を徘徊。

すると入れ替わりで今度は若い青年2人が登場。
この友達、交友が異常に広くて知り合いが湧いて出る。

湧いて出たうちのひとりが俳優らしく、顔もよけりゃ性格もよく、笑顔なんて120点で
ステキな目の保養の出現にがぜんやる気がでて、
ベルン辺りからちょっと遊び足りない私は疲れモードのクミちゃん達と別れて、彼らお勧めのクラブへ繰り出す。

踊るの久々だし、ホロ酔いだし、連れは150点だし(値上がり)、
朝5時帰りでグダグダだったけどすんごい楽しかった




<オマケ>
100_3535.jpg

100_3534.jpg

アリーナと同じ、ヘルツォーク&ド・ムーロン設計の商業施設。
北京オリンピックの鳥の巣のやった人たちね。



« 2009年4月19日|Top|2009年4月17日 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/41-816957a8

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

