across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



2009年4月19日



ハイ。

夜遊びが老体にたたり、人ん家で昼まで寝て起きたら肌はガサガサだわ、
起き抜けから胃はもたれるし、、、、ドーン。

今日は午後クミちゃんが演奏するオペラを見に行く予定だったので、
天気もいいしその前数時間でチェックした建物で唯一見つけられなかった教会を探しに街へ。

地図で確認した場所をぐるぐる回るも見当たらず、、、
高い所から見ればどうか!と思って登ったセントペーターの塔からも手掛かりは見つからず、
諦めてミュンヘンを一望して劇場へ。

100_3539.jpg
正面の白い建物。


本日の演目はヴェルディの「Bandits」。
オペラを見るのは初めてだったので、舞台デザイン、衣裳が現代的なこととか、
歌い手は演技したり踊ったりもすることにいちいち驚く。

ミュージカルってオペラのカジュアルバージョンだったんだ!

用意していただたのはオーケストラピットの後ろ半分が見えるバルコニー席で、
コンサートマスターの隣に座る(すごいネ~)クミちゃんは見れなかったけど、
演奏前と休憩の時手(弓)を振ってくれて、こりゃ~気分がいいもんだ~~と人の栄光のおこぼれをいただく、、、
やっぱりプロで働く姿は女の私もホレボレするほど素敵ね~~
おとといバースデーパーティーで会った人たちもただのおっちゃんから音楽家になってたしさすがー。

100_2622.jpg
内装もなかなか素敵。いつもほぼ満席だそう。

100_2621.jpg


オペラはイタリア語で、ドイツ語の字幕という、どんなに頑張ってもわかんね!だったので、
予習したあらすじの記憶をたどりつつ、あとは音楽に酔いしれて、、、、
しかし、ここでも昨日の夜遊びがたたり、肝心のクライマックスで抵抗むなしく意識を失う、、、、

首カックンで起きたら、主人公が死んで幕が降りた。あーぁ

でも曲もよかったし、ソプラノのお姉(≒おば)さんの色気200%の演技もちょっとやりすぎ感が
イタリアオペラらしくて大変面白うございました。

演奏の後は忙しいかな~と勝手に劇場から消えて川沿いでコーヒーブレイクをしたところ、
クミちゃん探し回ったらしく、、、、本当に自分の超マイペースさをうらむ、、、ゴメンなさい

100_3624.jpg
エメラルドの水がとっても魅力的だったもんでつい、、、


無事再会してから、オーケストラの方々とプチ打ち上げビアガーデンへまたもやずーずーしく参加。
彼女が一目置かれる存在だから、みんな私にもとってもやさしいんだもん。

さらにその後、ユダヤ人の友達に超モダンなユダヤ教会を案内してもらって
(普通、関係ない人は絶対入れないと思う、、、)
今日は大人しく11時帰宅。←これで早い。音楽家ってタフ~

Munich.jpg
シナゴーグ


が!!そこから最終日のこともあり語りに入り、
なぜバイオリンだったのかとか、高校時代私たちが適当に生きてる間、
もうすでに今に至る道を本気で歩んでたこととか、大学時代の苦労とか、
今だから聞ける面白話が満開になったあげく、、、、、8時起きなのに気づいたら5時。チーン。

空また白んでるし。
連ちゃんだし。
もう若くないし、、、

昔からずっとすごい人だったし、常にベストのレベルまで到達する努力をし続けてきた中、
今たぶん初めて彼女にとってある程度安定した状態になんだと思う。

このタイミングで会えたことで、レベルの差は雲泥であれど、お互いの生活が理解し合えることもあって、
友人としての彼女とゆっくり話をすることができてほんとよかった。



名残惜しいミュンヘンの街
100_3617.jpg




« 2009年4月20日|Top|2009年4月18日 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/42-bb5b2878

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

