across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履修登録


いや~
いよいよ学生生活って感じですよ。

今日ときのうでクラスの顔合わせ、履修科目、学生登録をしました。
明日お医者さんの登録に行ったら手続き関係もろもろは終了。


建築のコースは人の移動とかもあってか、今かなりシステムが混乱気味。
イギリスにしてはあまりにも学校がちゃんとしてたから、一瞬がっかりしたけど
やっぱり自分から関わっていかないと何もできずに1年が終わるってことを自覚したからいいや、、、。

うちに限らず、修士のクラスはどこもインド人と中国人であふれていて、
この子たちが群れて騒ぐとすんごい賑やか!さすが人口爆発大国!!!!
グループワークとか、楽しみでしょ?んふ


今日は新入生向けのサークル勧誘イベントもやっていたので、ティーンエイジャーのふりしてまぎれてみました

サークルは文化系、スポーツ系のほかに、国・宗教別、政治・社会活動系に分かれていて、
この辺りはさすがイギリス。

健全なジャーナリズムが台頭している国なので、学生新聞もかなり本格的↓

100_1767.jpg


この中にちょっと面白い記事があったので紹介します。
(今日はちょっとマジメに。たまには院生らしいところも見せないとね)

私の通う建築科が入ってる「ARTS TOWER」は1966年に建てられた、
戦後ポストモダニズムの代表的な建物としてイギリスの重要建築物に指定されてます。

でも実際は老朽化が進んであちこちがたが来てる上に、正直内外ともにあんまりきれいじゃありません。

ちなみに前回書いた建物内の循環エレベーター↓
100_1740.jpg


100_1742.jpg
これに飛び乗るんだよ。ひょぇぇぇ~~


このビル、おとといも窓ガラスが割れて落下したり、危険極まりない状態になってきたので、
今後また40年使えるように大規模な改修工事をすることに決まりました。

その記事↓
100_1770.jpg


この工事にかかる費用が総額なんと1500万ポンド、、、、、=30億円、、、、

いくらなんでも金をかけすぎだろう、ということで別のページでディベート記事が特集されてます。

歴史的な建物なんだから保存するのが当然て意見もあれば、
デザインも古臭いし、そのお金を他のことに使ったり、
いっそ新しく建て替える方がいいんじゃないかという人もあり。

こんな図書館とか↓
100_1756.jpg

こんな新校舎とかに↓
100_1752.jpg
(外壁はアルミとガラス板。窓との納まりは素晴らしくキレイ


このスーパーモダンな図書館のお値段が16億だから
最もなご意見、、、、


読んでて面白いな~と再発見したのは、
事実関係の他は個人の意見として記事が書かれてるから、
最終的な判断は読者にゆだねられてるところ。

これは授業を受けていても同じなんで、
暗に正解に導かれるのに慣れてる私たちは面食らったりするんでした。


私はその時代の代表的な建物なら、美術品と同じ意味合いで残すべきだと思うし、
築100年になった時にここでかけた30億円の価値がでてくるんじゃないかと。

あとはこれまであんなに古臭くて変化が嫌いな国だったくせに、
ちょっと時代遅れなくらいで建物を壊すようになったらさみしいな~。



ARTS TOWERの改修は来年の6月から始まります。
私はばっちり修士論文の頃仮校舎への引越に巻き込まれる予定。はぁぁ~


でもオリジナルの状態での最後の年をタワーと一緒に過ごすってのも思い出かもね


100_1766.jpg
地震がない国でよかった。





スポンサーサイト

« LOVE|Top|初登校 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/8-386d6bde

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。