across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



イギリスで運転 3



今日は家事で日が暮れた、、、、、

昨日研究概要を送ってまた気が抜けたかな
奨学金の報告書の締め切りが月曜で、まだ半分も書けてないのにねーーー。


毎週金曜は買出しの日なので、
今日もスーパーをはしごしてきました。

ガソリン代節約の為、一週間分の献立を木曜の夜に考えて、
ごっそり次の金曜までの食料を買出しに行くんだけど、
ちょこちょこ買い物に出なくていいから、時間の節約にもなるし。


最近買い物に出ると、どこでも今植える用の花の苗とか球根を売っててついつい衝動買いしちゃう。
今日もDIYセンターで目移りしてたら、本当に日が暮れた、、、、、

うちから近くの街までの道は、木が生い茂ってたり、両側畑のエリアを抜けていくんだけど、
街灯も何もないので、日が暮れると鳥目の私は視界前方数十メートルが限界、、、、
対向車線のヘッドライトに目くらましされるし、夜道の運転はとっても苦手。

だから植木なんか見てる場合じゃなかったんだけどー、、、、、


なんとかのろのろ運転で無事帰って来ました。

この「のろのろ運転」、速さでいうとだいだい時速45マイルくらい。

イギリスの法廷速度は時速60マイルだから、それより遅く走ってると、
後ろの車がイライラ気味になるのは日本と一緒。

でもねーーーーーー60マイルって換算すると96キロっしょ!

時速45マイルったって70キロじゃん!
人も渡れば自転車も走る一般道で100キロは早すぎじゃね!?

と思うんすがーーーーー。


私はナーバスドライバーなので、未だにこのスピードでの運転は好きじゃないんだけど、
50マイルくらいが周りの車の我慢の限界で、
いわゆる「流れにのる」ってラインだから、80キロぐらいで走ってる。

それでも無理やり追い越しとかされるけど。


まあ、よくのろのろ走ると周りに迷惑かけてかえって危険っていうのは、
勝手にイライラして車間狭めたり、無理に抜こうとするお前が危険なんじゃ!
なので、基本無視で無理しません。


ちなみに、高速は70マイル(112キロ)まで
だからみんなだいたい130キロくらいで走ってる、、、、

街中は40マイル(64キロ)、住宅街は30(48キロ)。


それでも交通事故の死亡率日本より少ないんだねー、、、、、(調べた)
おかしいなー





安全第一

« 春の予感|Top|おひさま~ »

コメント

違う!

イギリスはマイル表示なんだね~
ニュージーは日本と同じキロ表示なもんで。
違うところは右折優先ってとこくらいかな~
高速ももちろん日本と一緒で、最高速度100キロ!
130キロなんて・・・日本人の感覚からすると危なくて仕方ないよね~

車は自分のペースが一番!
安全運転でお互い身を守ろう=3

右折優先?!

それも混乱しそ~だね!
ニュージーはてっきりイギリスと一緒だと思ってたよ!

右折待ちで信号変わると
道路の真ん中に取り残されるから、
理にかなってる?

速度規制ってMAXここまで、のはずなのに、
それ以上出さないとあおられるのに納得がいかない、、、、
90キロ出しててあおられるってどうよ!

でもそうだね~、
自分のペースで、身を守るのが一番一番。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/82-5a0f9eb4

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

