across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



ECOBUILD 2011


昨日は↑これに参加しにロンドンへ日帰りしてきました。

とっても疲れた、、、、、、

最近忙しかったからね、今日はお休みと決めて、つけは明日払お~。


ECOBUILDの会場は例年のアールズコート(幕張メッセみたいなとこ)から
ロンドンシティ空港の隣にできたExCelに移動して、サイズもレベルもアップしてた。


ExCelはウィキペディアによると、去年アラブ系に買われた後、展示面積を2倍に拡大して、
ケータリング施設、会議場なんかも完備して、去年リオープンしたそうな。(オイルマネー)

来年はロンドンオリンピックのボクシングとか柔道の会場になるんだって~。
また行くことになるかもねん。


Excel EventMap_FINAL
こんなロケーションで、
80年代まで使われてたドックの跡地に建てられてるんだけど、
ロンドンの中心まではいいとしても、主要駅からはいくつも乗り継がないと行けなくていまいち、、、

うちからロンドンに出ると、ハリーポッターの駅(ホグワーツ行きの電車が出るところ)、
キングスクロスに着くんだけど、会場まではそこからさらに1時間かかった。
行き道だけでもうくたくだだよ。


ECOBUILDは、省エネルギー、省資源、リニューアブルエネルギー(風力とか、太陽熱とか)の建材展と
環境系セミナーが合わさったもので、
基本ビジネス展示会だから、教育機関関係者には冷たいのよね。

はるばるヨークシャーから来たっつうのに、「あ、大学の方は裏口へまわってくださーい」と言われ、
軽く数キロはある裏口へとぼとぼ歩く、、、、、。
くっそ~

でも展示会場ではもっと冷たい対応を食らうんだから、こんなんでめげてはいけません。
裏口ではさらに「ビジネス以外」の列に20分並ばされて、やっと会場に入れたんでした。


100_5690.jpg
ドックで使われてたクレーンは、シンボルとして保存されてる。
会場の周りもけっこうきれいにされてて、
夏はこの辺にテーブルが出たりしたらいい感じかもね。


100_5692.jpg
ドックにかかる歩行者用の橋。
ロケーションに合った細身のきれなデザイン。
右のタワーみたいなところからエレベーターで上がって渡る。
(あんまいい写真じゃないけど。向かい側に回るのに必死だったんで!!!)



展示会の様子は長くなるんでまた明日更新しまーす。


帰りは電車までかなり時間があったから、
隣のO2アリーナで「The King's speech」(英国王のスピーチ?)を見てきた。
(上の地図でExCelの左隣にある丸いやつ。できた当時はミレニアムドームだった)

けっこう時間がぎりぎりで、映画館に急いで行ったら
自販機が金だけ取ってチケット印刷しなかったり、エスカレーターが止まってたり、
なんだかハプニング続きで、一気に疲労感が増した、、、、

そんでもって20分も上映前の宣伝があって、電車がぎりぎりのタイミングだったから
最後5分くらい残して泣く泣く駅へダッシュ

意地で最後のスピーチまでは見たけど。
ほんと最終電車ぎりぎりで更にどっと疲れた、、、、、、


実は前日母親(ロンドンエキスパート)とスカイプして、
「映画は時間が決まってるし、移動に意外と時間がかかるからやめといたら」
と言われてたんだよね。

本当は街中に出て日本食材を買って帰ろうと思ったんだけど、
展示会場出たらもう一歩も歩きたくなくて、人ごみに行くなんて考えられなかったんだもん。


King's Speechでアカデミー監督賞をとったトム・フーパー、
受賞のスピーチで、お母さんが出版もされてなかった劇の脚本を見つけてくれたことに感謝して、
「このことが教えてくれるのは『母親の言うことは聞いておけ』ってことだ」と言ったそうな。



はーーーい





« ECOBUILD 2011 〈続〉|Top|春の予感 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/84-0bf01376

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

