across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



ECOBUILD 2011 〈続〉



ExCelはとにかく広大な展示会場なんで、
1日で全部回って見るのは不可能だし、前回やみくもに回って異常に疲れた経験があったから、
今回は前日に予習をして、行きたいブースをチェックしていった。

本当はコンポストトイレとか、最新のソーラーパネルとか個人的に見たかったんだけど、
基本屋上・壁面緑化を中心に見て回って終わっちゃった。


今年は緑化のコーナーがどーんと'Cityscape'なる特設会場になっていて、
都市緑化と、生態系保護関係のセミナーが一日中行われてた。

はやってんね~、鳥・虫保護。


100_5694.jpg
コウモリの為の壁材。レンガが浮いたところにコウモリが入れるようになってる。

100_5695.jpg
これもコウモリの巣用パラペット(?)やっぱり隙間から入るのかな。

イギリスではコウモリは手厚く保護されていて、
というか住みかがなくなって絶滅の危機に瀕しているので、
コウモリの巣の駆除は禁止されてる上、巣がある家は取り壊したり、おいそれと改修したりできないんですよ。
日本のコウモリも相当危ないみたいだけど、
まあ日本に限らず、こういうプラスαの要素(かわいいとか、人になつくとか)のない生き物は保護が遅れるんだよね。


100_5702.jpg
これは鳥の巣箱?と壁面緑化の組み合わせ。
ほかにもミツバチの巣と合わせたものとかもあった。


もちろん私は緑化技術の推進派ですが、
どの会社も、大学の研究だってビジネスなんで、
数ある緑化効果の中で生態系の保護を売りに出してるのは、イギリス人に一番うける切り口だからなんだよね。

真剣に夏熱い日本では温熱効果が売りになるだろうし、
まあ私はその「多目的度」こそが建築物緑化の優れたところだと思うけど。

あとは展示会的に壁面緑化はインパクトがでかいね~
壁一面どーーーーんと緑だと、何々??どーなってんの??って人が寄ってくるもんね。

ぱっと見のプロモーションはしやすいけど、
昨日も色々話を聞いてて、やっぱり平米10万円~の単価だと、
歌ってる効果があるほどの面積を緑化するのはまだ難しいね、、、、


、、、、、ま
私は流れにのって、流行ってるうちに研究しとこう。(つくづく不真面目)


100_57171.jpg
これは今共同研究打診中の会社。
研究資金の話がまとまれば、さ来月あたりにこのプロダクトを使って実験を始める予定

100_5707.jpg
右手にあるのは「サラダウォール」。レタスとかパセリとか植わっててかわいい。
日本の狭小住宅とかにいかが?
この大きさで50万するけど~

100_5712.jpg
パネルはこんな風になってます。


この会社の人、セミナートークで会場の人から「断熱効果があるっていうけど、どんなもんなの」って質問をうけて、
「現状示すのは難しいけど、シェフィールド大学と協力したりしながら、数字にする努力をしてます」

っっっって!!!!!こら!!!!!

金払う前にそれはずるいでしょー。
大学の名前出すなら、それなりのことしてもらわないと。

でも目撃しちゃったから、資金出ししぶったら「公の場で言ってましたよね」って言ってやる。


100_5717.jpg
植物は垂直じゃなくても育つんですよ、
というのを無言で語るオブジェクト。

センスいい~



100_5722.jpg
これはきっとプロの展示屋さんがデザインしてるね。

100_5724.jpg
金かけてる~ぅ


展示場には山男ニックもいて、
なぜか木こりのようないでたちで、、、、、
上のような派手な会社にも負けず道行く人たちをなごませてました。


日帰りで忙しかったけど、
2年前の緊張して回ったECOBUILDと比べて、業界に知り合いはできたし、
ピンポイントで情報も仕入て回れたし、
またひとつ自信がついてとても有意義な一日でしたー。




« 皮下脂肪の理由|Top|ECOBUILD 2011 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/85-191d967a

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

