across the universe

英国ヨークシャーから季節のお便り



プレッシャー



今日は研究ミーティングに参加しに大学へ行って来ました。

外からお金がたくさん入ってくる工学部には、
「未来のエネルギー資源を考える」っていう幅広~い研究目的をかかげて、
毎年何十人か集めたエリートくんたちのミニプロジェクトをサポートし、
そのままPhD(ドクター)を取りたい人たちには奨学金を与えますよ、っていう太っ腹な企画があるらしくー、


去年の末に、その中に壁面緑化に興味がある学生がいるから、
指導に関わってくれないか、とお願いされてて、
3月になってもうんともすんとも言ってこないから、研究計画自体ぽしゃったかな?と思ってたんだけど、

おとといあたりに「初ミーティングはあさってで」って連絡が来て、
「とーとつだよ!」と、説教がてら断ってやろうかと思ったんだけど、
他の先生たちがOK!OK!と言ってる中、断れない雰囲気で、ろくに準備もせずに行って来ました。


話を聞いてみたら、まだ本人はぜんぜん具体的に何をするか考えてないみたいだったから、
まー適当に知ってること喋ってればよくてよかった。

うちの担当教官は「これじゃー、君の脳みそと知識をあっちが享受するばっかで、得がない」
って言ってたけど、人生何でも経験だし。
こういうのを無駄に見えてもちょこちょこやってるから、気づいたらいい話が転がりこんできたりするわけで、
学生で暇なうちは来るもの拒まないようにしてる。


実際先生たちと一緒にイギリス人学生にいっぱしにアドバイスとか与えちゃったりして、
私もやるじゃ~~ん、とか思うんだけど!

ま、大学内どころか、イギリス中で壁面緑化やってるの私ぐらいだから、
ニッチ産業で独占市場なんです。ほっほっほ

研究が進んでる日本の論文にアクセスできるという強みもあるしね。


で、
家に帰ってきたら、今度は別の担当教官から新しい研究の打診メールがきてた!

シェフィールドの街中に新しくできたデパートの建物が、市内で初めて壁面緑化されるんだけど、
先生がこの間のECOBUILDでこの緑化壁を施工する会社と共同研究について話してくれたらしく、
「資金出しもけっこう乗り気だから、研究計画をたててみたら?」とのこと!

たてるたてる~

実は密かにやりたいな~、と思ってた研究があって、
企業の思惑と合ってそうだから、即効動こう。

今は独占市場だから、おいしい話が転がってくるけど、
どんどん流行ってくから、スピードは大事だね、、、。


めずらしくちょいプレッシャ~。



100_5745.jpg
今日の戦利品。

初めてイギリスでさつまいもゲット!
今日のデザートは焼き芋で~ス




ひょ~!!

« 復活します|Top|マウスで毛髪の再生に成功 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juriy.blog33.fc2.com/tb.php/91-463ee57a

Top

HOME

Jaro

Author:Jaro
「お世話になった設計事務所を辞め、家族と友人に後ろ髪を引かれつつ勉強+骨を埋めに英国へ行って参りま~ス」してから早7年。
相変わらず行き当たりばったり、流れに任せて生きる。
今年こそドクターになるぞー、、、

片割れ: ハニー
継子1: 太郎 (20)
継子2: 花子 (18)
継子3: 芳江 (14)
継犬:ブリンダス・エバンス(享年13才)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

この人とブロともになる

